たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

 ブドウ ブドウ !ワイン ワイン!

2011-09-10 21:21:30 | 日記

新宿10時40分発、あっと言う間に、山梨県、塩山に着く。
もうそこは、見渡す限りのぶどうの畑。それはそれは、見事!!。

夜景がきれい。でもいつもより節電のため、光が少ない気がする。

一泊し翌日は、山梨ワイン・・・古いワイナリー見学。

地下には、たくさんの有名人のワインが所狭しと並んでいる。

他にも山梨ブドウだけで、作った本格的なブドウ酢7度。(3年以上寝かせたもの)
7度ビネガーにマスカット果汁を加えた3,5度に調整したものまで・・
流石ブドウ生産地だけあって、苦心の作も多々ありました。

勿論、ブドウも、ワインも求めましたよ!。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどう天国 (イエローコスモス)
2011-09-11 07:10:30
ぶどうの写真、美味しそう
私が行った7月末はぶどうの実が小さく、まだまだと思いました。桃ばかり並んで売ってましたね。ネクタリンが美味しかったです。
勝沼、塩山は近くて良いところです。
桜もきれいだそうですよ
返信する
ゆずりはさま (やまゆり)
2011-09-11 11:42:11
良い時期に行かれたのですね。

地下のワイナリーは南フランスに行ったよう
お洒落ですね~。

ぶどうもワインも美味しかったことでしょう。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2011-09-11 12:39:30
イエローコスモスさんに以前連れて行って頂きましたね。

長野、山梨は住みたくなる地域です。

ブドウも、桃もへこんだ頬が美味しくて膨らんで来たように感じます。

桜の時期にご一緒しましょう!。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2011-09-11 12:44:27
風景そしてワイン工房・・まるで絵を書きたくなるような・・都会にいると夢の世界です。

一泊でしたが、残念な気持ちになりました。

ゆっくり、皆で桜の時期にでも行きましょうね。
返信する
ワインの香りがするようです。 (まーにゃ)
2011-09-13 16:48:02
1泊すれば、ゆっくり楽しめるでしょうね。

絵ごころがおあり、景色をフレームで切り取っ

て画きたく成られるのでしょうね~。

今日も30℃を超す暑さ、たまりませんね。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2011-09-15 22:10:32
ゆっくりするには、せめて2泊とは思うのですが近いから又来れるし・・で1泊。

美味しいものが一杯。見渡す限りのぶどう畑
味見てくださいと言われるとつい手を伸ばし・・血糖値上昇しないかとヒヤヒヤ。

春の桜の時期は又違う風情がみられるかも・・と楽しみです。
返信する

コメントを投稿