たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

緑のカーテン。

2009-07-21 21:52:01 | 日記

5月。大国魂神社の例大祭で、2本買った ゴーヤ が、
茂り始めました。
朝起きて、窓を開けると、この通り・・。ゆずりはの一番好きな季節。
涼風と共に、緑のカーテンが揺れています。


 
毎日3㌢~5㌢と、伸びるのを見るのが楽しみになりました。
今年は青い   ↑   ゴーヤと 白い ↑ ゴーヤの二本立て。
                     白いのは、美味しくないそうな!。
去年は3本植えて、100個以上ぶら下がった。
今年は、2本   さ~て どのくらいの収穫がありますやら・・。

チャンプルしか、料理法を、知らなかった以前と違い、
沢山のレシピを皆様から頂き、今年は、挑戦、あるのみです。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まーしっかりした棚が (まーにゃ)
2009-07-21 23:39:05
朝日が差し込んでいるのでしょうか、透き通った葉が何とも言えず心が洗われるようなふぜいですね、3~5センチも大きくなるなんてゴーヤだけでしょうか?緑のカーテンとゴーヤの成長、食べる楽しみと少しは早起きになりましたか?
返信する
緑のカーテン (バード)
2009-07-22 12:05:42
2本の苗からこんな青々としたグリーンカーテンですか!! 植物のすごい勢いですね!
ゴーやチャンプル、おいしいし、スライスしてほして、ゴーや茶もお腹によさそうだし、甘辛のつけものおいしかったし、少しサラダに入れてもよいだろうし、てんぷらにしても美味しいかもだし、体力作りに最高の食材ですね
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2009-07-22 21:22:33
昨夜来の雨も、あってか、今朝のゴーヤは雫が
たれ、また元気に伸びるぞ~・・と言いたげに見えます。
これだけの日よけで、十分です。

お寝坊は、いつになったら・でも、8:30分には起きるようになりましたよ。
マーニャさんのように、体操が楽しみで・・と言うわけには参りません。
返信する
バード様 (ゆずりは)
2009-07-22 21:26:25
今年も待っていてくださいね。
沢山の花が、ついていますから・・今にです。

主婦の知恵・・たくさん教えて頂き、ゴーヤ料理で、暑さを乗り切れたら・・万歳です。
返信する
ゴーヤ2色! (イエローコスモス)
2009-07-23 19:02:41
大きくなりましたネ!うらやましい~
白いゴーヤはおいしくないのですか?どうおいしくないのでしょうか?誰が言ったの?
家では今ミョウガの木が大きく伸びて、窓を越えそう・今年、度々水をあげたら、沢山出てきました
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2009-07-23 21:01:33
こんなに育つ植物は、楽しみ倍増です。

昨日10㌢だったのが、今日は枝が撓る大きさとなり・・今年初めての収穫をしました。3個

白いのは、おいしくない・・と聞きました。が
料理してみます。今度お会いする時、持って行きますから、イエローコスモスさんの腕で、調理して試してくださいね。
返信する
ゴーヤ (なでしこ)
2009-07-24 13:55:37
まー立派なごうや、緑のカーテンが涼やかでやはり地植で土地も肥えているのでしょうね。
私の友達がプランターで植えた方は駄目になったみたいです。
取り立てのごーやを食べて暑さを乗り切ってください。 
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2009-07-24 16:29:50
今、この瞬間もゴーヤを眺めながらの投稿です。

今日は雨、太陽が入り混じり、戻り梅雨とでも言うのでしょうか?植物はすべてに、負けず、育っています。
返信する

コメントを投稿