たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

賑やかな庭になってきました。

2011-04-10 23:16:40 | 日記

桜の満開時期になると、庭には忘れずに、小鳥が飛来し、可愛い花がアチコチに
咲き始め、1年中で、これからが、一番楽しめる時を迎えます。

四十雀は今年は華やかな、どうだんつつじの 家には見向きもせず・・
地味なツゲの方を選ンだようです。!。
家を整え、子育てが始まるのが、何よりの楽しみです。

朝のカーテンを開けると、昨日より、新しく咲きだしたものや、チュリップなど数が
どんどん増えていくのです。

野菜が楽しみなってきたので、花がどんどん押しやられてしまっています。
ツタンカーメンは、丈は一人前。我が家の庭で、最高の場所に陣取りながら、
花は、これからのようです。



今年は椿も花を色々つけてくれました。


自然が良いのに、遊びすぎですね。!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (はじかみ)
2011-04-13 09:36:24
お庭に素晴らしいお春が来ましたね。
百花繚乱というにふさわしい花の数々。
家でお花見ができて最高ですね。

またなんときれいに写真が鮮明なこと。
自然はいいですね。
季節を忘れずに私たちを楽しませてくれます。
最高の癒しを恵んでくれる自然が大事ですね。

目が覚めるような映像をありがとうございました。
返信する
ゆすりは様 (やまゆり)
2011-04-13 10:12:46
テンプレートのどうだんつつじの鳥の巣良いですね。

四十雀はお気に入りではないのですね。
お庭の花々も素敵ですね。椿もこんなに種類があるとは・・
お庭でご主人の花を愛でながらランチができますね。

コメント書いている間に又地震がありました。
1日に何どもですね。早くおさまることを祈るばかりです。
返信する
テンプレートのツツジは (まーにゃ)
2011-04-13 21:37:42
山で良く見かける、名前が出て来ません?ドウダンでは無いと思いますが?
巣箱に来て欲しいですね、何かコツのような物が
ないのでしょうか?
折角出来ているのにね~巣立つ様子見せて欲しいです。
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2011-04-14 08:41:00
太陽の光があると、植物は、狭い庭でも、輝きますね。
何日か楽しませてくれて、今は、チュウリップも両手を広げたように、なってしまい、ヒヤシンスもお辞儀をしています。あっと言う間の楽しみでした。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2011-04-14 08:49:39
四十雀は、臆病者必ず一匹がどこかで、見張っているらしく、”大丈夫”。”大丈夫”とばかりに、巣箱の一匹に声かけを続けています。

つつじの巣箱の方が今に、葉が茂り隠れ家的になるのに・・今年は見渡せるツゲの方を選んだようです。

今に、ピイピイ泣きだす事でしょう!。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2011-04-14 09:05:07
いつも、どうだん、どうだんとだけ言っていたので、詳しく調べもせず・・「ミツバつつじ」と言うらしいです。
どうだんは、玄関先にあるじゃないか・・と殿に、言われてしまいました。花や木の名前に、疎いゆずりはです。

巣箱は3個掛けていますが、どういう選び方をするのか、人間世界では、解りません。山つつじの方は、余り汚くなったからでしょうか? かといって、余りきれいすぎると、敬遠します。

部屋の中に、三脚を立て狙っていますが、出入りが早すぎて、あっという間で捕えられません。
返信する

コメントを投稿