たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

今回の目的地 神戸ルミナリエ。

2009-12-18 16:22:46 | 日記

神戸の街に大きな打撃をもたらした1995年の阪神・淡路大震災。多くの人々が犠牲となり、街は深い悲しみに包まれました。
犠牲になった方々への鎮魂と都市の復興・再生・夢と希望を託し
「神戸ルミナリエ」が開催され15回を迎えたのです。

今年の新しいテーマが↓のイルミネーション「光の抱擁」です。
 ←写真を撮るのに、右の木が   
邪魔、人人で横への移動も出来ない           





クリスマスより一足早い「神戸の冬の風物詩」として定着したものです。
259万人。538万人。と訪れる人は年々多くなり、今年はどの位の人々が訪れるのでしょうか?その中の一人です。
忘れない・・という想いが込められているのです。

6:00点灯の予定が5:30に繰り上がり、身動き出来ない人の波の中に入り込んでしまいました。
この点灯の瞬間を見届けようという人たちです。点灯まで、約2時間の行列、前にも、横にも移動は困難です。
一つ間違えば、大変なことになりかねない人の群れです。一眼カメラなんか使えません。デジカメでさえ、やっと。
一瞬目がくらむ明るさに、声さえ聞こえない興奮。そこから列が一歩一歩
動き出したのです。騒音と動きの怖さを感じたほどでした。


やっとホテルに帰りつき、ホテルの窓からの神戸港 
デジカメで、夜景がよく取れました。

宿泊したホテルおおくらとタワー。

神戸港のイルミネーションは凄いものでした。
  
ここまではラッキー続き、これからが大変な目に。!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸のイルミネーション (なでしこ)
2009-12-19 10:04:45
きれいに撮れていますね~。
人混みお察しいたします。立ち止まっても駄目とても一眼レフを構えてる事は出来ませんね。
表参道でもそうでした。

ホテルからのイルミネーションも望遠で良く撮れていますね。

次回のブログ楽しみです。
返信する
プロ並み!!! (まーにゃ)
2009-12-19 14:44:25
これからミッドタウンへ行くんだけれど教えて
確か一眼レフは置いて行ったと聞いたけれど。?・?
コンデジですよね、ノンフラッシュだけではないでしょう~携帯で教えて。
今かけますがお留守だったらどうしよう。
返信する
スゴイデスね。 (pimoco)
2009-12-19 16:17:22
神戸ルミナリエのイルミネーション綺麗ですね
ゆずりはさんダウンされたと聞いたので
まさかこんな素晴らしい画像を撮ってこられたとは思いませんでした。

倉敷もしっとりしていい街ですね
泊られたホテルも素敵です
私はこんな大名旅行は到底できないので
画像だけでも、楽しめました。

ブログのヘッダの部分の画像は、ゆずりはさん撮影のものですね
クリスマスシーズンらしくていいですね。

25日にT先生と深大寺植物公園に黄色のツバキを写しに行きます。
ゆずりはさんも勿論、参加ですよね
あとでメールします。
返信する
pimoco様 (ゆずりは)
2009-12-19 20:58:15
倉敷を足場として、いつか旅しませんか?静かな趣のある地方都市ってあるのですね。

黄色の椿 年末だけど、行きます。誘ってね。
光による視神経に異常!。怖いですね。浮かれた自分が、馬鹿みたい!。
返信する

コメントを投稿