たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

家庭菜園

2011-06-12 14:22:32 | 日記

これが今年の第1果として、今日収穫した 米ナスです。
野球ボール位の大きさです。

枝に負担をかけないようにと、若採りが良いと聞きました。
後、後の収穫に影響するそうです。(ききかじり)

わが家では、今まで ナスは植えたことがありません。
初めての実の事を、第1果と言うのだそうです。
知らない事ばかり・・


余り嬉しくて、採れた三つ葉を褥に、そっと転がしてみました。

出来たてホヤホヤ・・レンズフレヤーで、光を当てて、輝かせてみました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リッパ!! (こきゃ)
2011-06-12 23:56:10
しばらくです 

なんと立派な茄子ですこと 美味しそうですね~
光輝いていて・・・!
ご自分で作られたのであれば なお更と思います。


返信する
こきゃ様 (ゆずりは)
2011-06-13 17:18:04
庭で野菜栽培を始めてみると、何でもなく食してた野菜が、いとおしいったら、無いです。

はじめてぶら下がった記念の1個・・写真を撮って、
味を大事にと、生で刻み、青紫蘇を混ぜて、塩一振り、これが最高でした。

先月お目に書かれなくて寂しかったです!。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2011-06-13 23:47:31
みずみずしく輝く茄子!
最高に美味しそうで飾っておきたいくらいですね。
採れたての野菜の味はたまらないですね。

野菜の栽培の幅が広がりそれぞれの季節が
楽しみにまたお手入れなどで健康にもよく、
益々お元気になられることでしょう。
返信する
輝いて! (イエローコスモス)
2011-06-14 07:29:31
きれいですね殿どののお顔が笑っていますよ!京都の加茂なすのように見えますが、甘くて美味しかったでしょう~。
もうアスパラはおわったのですか?見たいです。

あの万願寺は元気ですか。家はなめくじにやられて
穴だらけでしたが、花が沢山付いてきました
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2011-06-14 10:19:52
狭い庭が、またまた狭くなり、大きくなってきた野菜達は住みにくそうです。
それでも、健気に育ってきています。

友人の実家が、ナス農家・・毎日毎日夕方になると、畑に行って ナス を取って来るよう母親に言われ、
今ではナス見るのも嫌だ・・と言っています。

ゆずりはは、ナス 大好き・・毎日取れるように
願っています。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2011-06-14 10:34:32
殿が、庭に出る回数が増えてきました。気になって仕方がないのでしょう!。

アスパラは、毎日収穫できます。但し2,3本。
でも段々細くなってきました。店で売ってるくらいです。

頂いた万願寺は、美味しいのか、目を離すと虫に穴をあけられますので、いたちごっこです。
でも花が付いてきました。楽しみです。カンシャ!
返信する
まー立派な茄子だこと!! (まーにゃ)
2011-06-14 16:09:41
水茄子を頂き生で頂くのが一番美味しいのではないかと思いました。今朝NHKのアサイチで茄子・茗荷・ショウガ・しそ・昆布・日本のハーブを1センチ角に刻み塩・出しの素・に漬け込み、お豆腐とか、そうめん、に乗せたりしていました。火を通すのは勿体無いでしょうね。次の収穫が待ちどうしいでしょうね。
私のブログの右のメニューバーの文字サイズを押して見て下さい。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2011-06-14 21:09:06
今朝の朝一見ておりました。TV色々学べて助かりますね。変わった料理にも、挑戦できて、食生活が楽しくなりますね。

庭で少しの物でも摘み取る楽しみを知ると、あれも、これもと手を伸ばしてしまい、築山を作って芝生の上で、食事をの夢も、昔の話になってしまいました。

返信する

コメントを投稿