たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

戦争はしてはいけない!。

2009-08-09 23:16:20 | 日記

今日は原子爆弾が、広島市民の上に投下されてから・・64年。
被爆者の気持ちを考える時、その苦しみは、如何ばかりであったか。

広島、長崎の被爆地を見ずして、想像で語って貰いたくないですね。

今回オバマ大統領の呼びかけは、・・遅きに過ぎた感ですが、世界で初めての
被爆国日本人が、この機会に、総出で、立ち上がらなければ・・。
ゆずりはが生きている間に、核廃絶のニュースが、聞きたいと、強く、強く
念じています。

広島、長崎の現状を知っている世代はだんだん、少なくなってきています。
まして戦争そのものを知らない人が、多いのです。

8月になると、身の置き場がない ゆずりは です。

原爆の落ちた後、工場視察に、現地入りをした父は、あの暑い夏の日、
真黒な汗を拭きながら・・帰宅し・・以後無言。言葉に出来なかった苦しみを、
押し殺していたのだと・・今改めて思います。

その後永井博士を追うように、急性骨髄性白血病を発病。元気だった父は、
日に日に衰弱。歯茎からの出血が、止まらず、20日間の闘病で、で、50歳の
命を閉じたのです。

病院の治療は、あくまでも、原因不明。来る日も来る日も、口の中の脱脂綿を
取りかえるのみ、顔の前には流れ出る血を受ける洗面器。
毎日、毎夜 教授たちが、原因追究に、追われたとか・・聞きました。

今の平和を見せてあげたかったです。

折角世界が、やっと目覚め始めた、のですから・・どんなことがあっても
きちんと核廃絶まで、持って行かねば・・と思いますね。

ゆずりはは、広島、長崎にも、2度ほど行きました。ドームを見、遺品を見、
心を痛めましたが・・ついに、今日まで口には出しませんでした。

高齢になった今、知らない世代に、伝えていこう。関心を持って貰おうと
投稿に踏み切りました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずしりと重いページ (まーにゃ)
2009-08-10 06:52:51
発信ですね、転勤で広島からひ一駅隣の己斐に二年済みました、息子が幼稚園でしたから、三一年前です。官舎は無傷でしたが 地元の人とのお付き合いの中で被爆手帳を持っている方がおられ、今は障害は現れていないが、何時どんな形で表れるかと不安な日々を良く話しておられました。
お父様の壮絶な最期を胸に秘めておられたのですね、核廃絶に向かって今からでも遅く無い、
今こそ世界が団結して、核廃絶をですね。
返信する
戦争体験 (なでしこ)
2009-08-10 11:31:45
平和ボケしている私達でも8月になるとキュット胸にくるものがあります。
お父様の辛い思い出がおありだったのですね。
私もこの時期になると孫達に戦争の悲惨さを話します。(20年3月の東京大空襲を体験したものとして)
核廃絶!声を大きくして叫びます。
返信する
戦争を知らない (pimoco)
2009-08-10 11:51:27
戦争を知らない世代です。

世界で初めて、実験的のように原爆が投下されたんですね。
アメリカ人の6割が原爆投下は正しかったと、思っているようですが、
本当に悲惨な出来事でした。
これが無ければ戦争が終わらなかったと思うと悲しいです。

ゆずりはさんのお父様は、直接被爆したわけではなく
原爆の落ちた後に現地入りして、被爆されたんですね
当時の原子爆弾は今より威力は少ないとはいえ、
驚くべき威力をもった怖い爆弾だったんですね。

今でも核開発をしている国もあります
平和を望んでいる日本人からは何の為の核かと
この平和な時代に、必要の無いものだと思いますね。

ゆずりはさんのお父様の悲しく悲惨なお話を知り、
戦争を知らない私たちは、これからもっと多くの若者に
原爆の事を伝えて行く必要と義務を感じました。
日本が戦争をした事を知らない若者も増えているようですから。
返信する
ノー モア ヒロシマ (バード)
2009-08-10 16:24:02
ゆずりはさんは、たっぷりとその身に戦争の悲惨を刻みつけられてしまったのですね。
お父さんの50歳というと、今ならば、まだまだ青年のような年なのに、黒い雨とか、黒い汗、原爆は本当に、悪魔のように広島、長崎の頭上に炸裂したのですね、
これからは、日本も戦争の怖さをちゃんと知らしめる教育が、必須だと思います。やってんのかなあ。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2009-08-10 16:30:55
あの当時は、怖い、悲しいとか・・感情はありませんでした。子供でも、死と隣り合わせの毎日でしたから。

身近に起きた事さえ、しっかり、受け止める事ができませんでした。
日本は被爆の苦しみを知る、唯一の被爆国です。この悲劇を二度と繰り返さないためにも
あらん限りの努力をしていかなければなりません。
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2009-08-10 16:39:13
核廃絶・・{イエス・ウイ・キャン)絶対に出来ると、信じて将来の子供たちへのメッセージとしましょうね。
なでしこ家は良い教育をしていらっしゃいますね。
聞く耳を持つ・・大切だと思います。
空襲の話・・したことがありませんね。私達でさえ。
返信する
pimoco様 (ゆずりは)
2009-08-10 16:53:46
若いpimocoさんには、戦争の話だは聞いていらしたでしょうが、身近にいる ゆずりは がこんな悲惨な気持ちを持ち続けていたとは・・知らなかったでしょうね。

オバマ大統領が、「私達は、核兵器廃絶のために、活動する責任がある」とおっしゃいました。使った国の大統領が、廃絶を口にし、大きな希望を持ちたいと思います。
父は、きっと悲惨だけではない、何かを見たのだと思います。一人飲み込んで苦しんだと思うと、可哀そうで、なりません。
親孝行は、出来る時にやるものです。
pimocoさん、今の貴女は、心からの親孝行をなさいませ!。

返信する
バード様 (ゆずりは)
2009-08-10 17:05:55
コメント有難うございました。
一人でも多くの人に、この際このチャンスを逃しては・・と胸に秘め続けたものを吐き出しました。
一部、戦争を非難した人もいましたが・・多くは黙して語らず、の時代だったのです。

広島、長崎に行く機会があったら、是非訪れて下さいね。

返信する

コメントを投稿