この本に見覚えのある方はかなりの年配の方と思われます。
「オートバイの科学」は画像にあるように、島 英彦氏が設計製作した「ロードボンバー」と名づけられた500CC単気筒エンジンを搭載したマシンの開発からレース参加に至るまでの経過を丹念に記録したドキュメントです。
この本は1982年に出版されていますので、今から28年も前のことになります。
その当時、既に大排気量のマルチエンジン車は市販されていましたので、これらのバイクを相手に引けを取らない走りをする為には何をしたらいいのかを試みた貴重な資料だと思います。
小生はバイクに乗り始めてから20数年くらいは単気筒車ばかりに乗っていましたが、今思えばこの本の影響もあったのかも知れません。
小型、軽量の単気筒車に興味をお持ちの方には是非一読を勧めます。
現物のバイクを購入するにはそれなりの出費が必要ですが、書籍ならばほんのわずかなお金ですみます。
この本はオートバイの設計製作に関するの書籍ですが、それのみならず、物作りをするにあたっての心構えなども大いに参考になるかと思います。
残念なことにこの本は絶版となっているようで古本でしか流通して無いようです。
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「オートバイの科学」は画像にあるように、島 英彦氏が設計製作した「ロードボンバー」と名づけられた500CC単気筒エンジンを搭載したマシンの開発からレース参加に至るまでの経過を丹念に記録したドキュメントです。
この本は1982年に出版されていますので、今から28年も前のことになります。
その当時、既に大排気量のマルチエンジン車は市販されていましたので、これらのバイクを相手に引けを取らない走りをする為には何をしたらいいのかを試みた貴重な資料だと思います。
小生はバイクに乗り始めてから20数年くらいは単気筒車ばかりに乗っていましたが、今思えばこの本の影響もあったのかも知れません。
小型、軽量の単気筒車に興味をお持ちの方には是非一読を勧めます。
現物のバイクを購入するにはそれなりの出費が必要ですが、書籍ならばほんのわずかなお金ですみます。
この本はオートバイの設計製作に関するの書籍ですが、それのみならず、物作りをするにあたっての心構えなども大いに参考になるかと思います。
残念なことにこの本は絶版となっているようで古本でしか流通して無いようです。
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