飲んだくれのたわごと

ユーリ・マロエフの「たわごと」を色々と・・・

今日から5月。

2007年05月01日 12時16分48秒 | いろいろ
西武の裏金問題に端を発した高校野球の特待制度。
全国の有名校が次々と特待制度適用を設けていることを申告している。
遂に新潟の高校も出てきた。
今春のセンバツにも出場した日本文理が、特別奨学制度の適用を受けている野球部員がいると発表した。
うーん。。。。。。
高校の特待制度ってそんなに悪いことなんですかね。
野球に限らず、他のスポーツや学業成績優秀者を特待生とすることはそんなに悪いことじゃないと思うんだけど。
それに組織が違うからなんだろうけど、大学はいいのかな。
大学は野球に限らず、他のスポーツや学業成績優秀者の学費等を免除しているところは沢山ありますよね。
私の母校の神奈川大も「給費生制度」がある。
毎年12月下旬に行われる給費生試験に合格すれば、入学後年額100万円、理学部・工学部であれば120万円が、4年間給付され、卒業後もいっさい返還の義務は無い。
仮に高校に神奈川大のような「給費生制度」があっても、野球部員には適用できないんじゃないでしょうかね。
結局は大人の都合に学生達が振り回されている、そんな感じがします。


28日のゲーム後、スワン周辺の道路で発煙筒を燃やしているマリノスサポがいたとのこと。
2戦連続の大勝で浮かれてたんでしょうかね。
何で発煙筒なんて持っていたんでしょうね。
スタジアムの外での出来事だけど、きっとスタジアム内にも持ち込んでいたんだろうね。
彼らは何しにスワンに来たんでしょうかね。。。。。。
ただ騒ぎに来ただけなんじゃないかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW3日目。でも出勤しています。 | トップ | IE7をインストールしました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事