飲んだくれのたわごと

ユーリ・マロエフの「たわごと」を色々と・・・

とりあえず楽しんでいるワールドカップ

2010年06月16日 07時57分56秒 | サッカー全般
そんなに見ないと思っていたワールドカップ。
試合の放送開始時間が20:00と22:00と見やすいこともあり、比較的見ている。
さすがに3:00は眠くて見てない。
おもにスカパーHD!で見ている。
そこで気になることが。。。。
試合前と試合後にオシムさんが色々と解説してくれるのだが、時間が少なくオシムさんが満足に喋れていない。
まあ、オシムさん喋り過ぎということもあるとは思うけど(笑)。
せっかくなんだから時間を十分に取ってオシムさんに思う存分しゃべらせてあげればいいのにと。。。

昨夜はニュージーランド代表のニックネームが「オールホワイツ」ということを初めて知った。
ラグビーは「黒」でサッカーは「白」なんだね。
調べたらサッカーはホームが「白」、アウェイが「黒」
ラグビーと間逆である。
でも右胸の銀色のシダのエンブレムは一緒。
さすがに試合前に「ハカ」はやらなかった。

ハカやればよかったのに。。。。
近い将来、マイケルが「オールホワイツ」を着た姿を見てみたい。
勝点2を失ったスロバキアの気持ちがよくわかる(笑)。

さて、カメルーンに快勝?した日本について。
ぼろくそに代表を叩いていたセルジオさんもとりあえずは喜んでいる(笑)
私は親善試合で4連敗してたけど、まあ、W杯本番で勝てば問題ないでしょと思っていた。
それでも「日本の首相は簡単に辞めさせられるのに、代表監督はなんで辞めさせられないんだ?」と思っていた。
まさかW杯本番で勝てるとは思わなかったけど(爆)。
カメルーンの出来も悪かったけどね。
松井がクロスが本田に届いたときは「おっ、フリーだ。チャンスじゃん。いけ」と叫び、本田が冷静に決めると思わず「やった!!!」と手を叩いて喜んだ。
あとは貴章が出てきて、ゴール決めて、日本が勝てばサイコーだなと思いながら見ていた。
松井に代えて岡崎を投入した時、「そこは岡崎じゃなくて貴章だろ。やっぱり貴章はベンチで終わりなんだろうな」と諦めていたら、後半35分過ぎに貴章が投入された。
俄然、盛り上がる私一人(笑)。
「シュート打ってくれ」「ゴール決めてくれ」って思いと一緒に「ミスして失点に繋がらないでくれ」とも思っていた。
貴章はちょっと緊張気味だったように見えた。
なかなかボールに触れなかったけど、必死に相手選手にプレスを掛けていた。
ドリブルで右サイドを駆け上がった時は「貴章、いけー」と叫んでいた。
ボールを取られて解説の湘南男前監督に「スペースの空いた所にボールを出したかったですね」とボソッと言われてしまった。
カメルーンはイマイチだった。
最後までエトーをサイドで起用し、中央には入り込んでこなかった。
エトーはさすがのテクニックは披露したけど、日本DF陣は仕事をさせなかった。
終了間際のカメルーンのパワープレーは見ていてヒヤヒヤドキドキで怖かった。
クロスバーや川島の気迫セーブでなんとか凌ぎ切った。
ロスタイム4分を過ぎ、スローインになった時、スカパーのアナウンサーは「試合終了、日本勝ちました」みたいなことを言っていたが、審判はまだ試合を続けさせていた。
アナウンサーも気持が高ぶっていたんだろうね(笑)。
その後、すぐに試合終了の笛が鳴った。
やはりその時も私は拍手していた。
なんだかんだと代表を批判してもやはり日本が勝つことは非常にうれしい。
貴章もシュートは打てなかったが、勝った試合の終了のホイッスルをピッチで聞けたことはとても喜ばしい。
これで次戦のオランダ戦が面白くなってきた。
まあ、カメルーン戦みたいにうまくできるとは思わないけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本勝った。 | トップ | 昨夜もワールドカップ三昧。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー全般」カテゴリの最新記事