飲んだくれのたわごと

ユーリ・マロエフの「たわごと」を色々と・・・

収斂

2011年04月14日 07時54分11秒 | アルビレックス新潟
これ今週のサカマガに掲載された担当記者さんが書いた「よくわかる! J1全18クラブの守り方について」のアルビの記事。
「収斂」
読めん_| ̄|○。
なにもそんな読めない難しい文字を使わなくても良いと思うのだが。
「しゅうれん」と読む。
ネット辞書によると意味は
しゅう‐れん 〔シウ‐〕 【収×斂】
[名](スル)
1 縮むこと。引き締まること。また、縮めること。収縮。「血管を―させる」
2 一つにまとまること。また、まとめること。集約。「意見が―される」
3 租税などを取り立てること。
4 生物学で、系統の異なる生物どうしが、近似した形質をもつ方向へと進化する現象。相近。
5 「収束23」の旧称。
アルビの場合、2の意味なんだろう(たぶん)。
その割には練習試合で失点が続いているが。。。。
まあ、福岡戦も完封勝ちだったけれど不安を残した守備だったし、あのままの状態であったらもっと酷い結果になっていたかもしれない。
中断期間に悪い部分がハッキリと露出してかえって良かったと思うことにしたい。
攻撃面も含めて24日磐田戦に合わせてきてくれれば問題ない。
その磐田戦は「びゅう」商品の「ピアBandai」日帰りツアーで参戦。
この日帰りツアーは往復新幹線(指定)に「ピアBandai」食事券がついたお得な商品。
でも磐田戦は14:00キックオフ。
私達は11時頃新潟到着予定なので「ピアBandai」に行けるかどうか微妙である。
まあ、往復新幹線だけでも十分に元は取れるけどね。
いろいろと準備万端してリーグ戦再開に備えましょう。
サポも「収斂」して(使い方あっているか?)アルビを盛り上げて勝たせましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の | トップ | 節電効果? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
磐田戦 (saputa)
2011-04-14 12:29:02
13時開始だヨーン!
返信する
Re:磐田戦 (ユーリ・マロエフ)
2011-04-14 23:49:19
saputaさん

おお~、間違えてますね。
キックオフは13:00ですね。
ご指摘いただいてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事