きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

冬の晴れた日は,,音がよし。779

2008-12-19 00:01:47 | ウクレレ日記
ちょっとお天気が悪い日が続きましたが,今日は久々に良く晴れて,外は暖かな1日でした。
昨日迄沈んで聞こえたウクレレの音が妙に,澄んで綺麗な音です。

ちょっと指が弦に触れただけで,直ぐ反応して、しかも澄んだ音がしました。
しばらく、喜んで弾いていましたが別のウクレレに持ち替えると,そちらも負けない良い音です。

さて,週末はどっちをメインにしようかな。
土曜と日曜で交代させるのもいいですね。

と思って,何時も決まっている何曲かを練習していると,ある処でふっと弾き方を忘れる、。
何度かすると出来ちゃうときもある、、。
記憶の扉が,開いたり閉まったり,,こりゃあ,いかんと言う事で元の譜面を探してプリントしようとすると,インクが丁度切れてしまいました。
只,この為にインクは少しだけ買いだめしてありますが、高いので1セット分だけです。

普段は,出来るだけみないで弾く様にしている何曲かは、既にもとの譜面は何処かへ仕舞って,何処に有るのか判らないのでした。
ちゃんと、整理しないといけないですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウクレレの音の善し悪し (mimu)
2008-12-19 11:58:19
本当に湿度とかに影響大きいですね。
ギターの時は音量が絶大ですからあまり気がつかなかったですが、ウクレレは小さな音だし、もろに気温や湿度とかの影響を受けるみたいですね。

台風接近のような気圧が低くなり、湿度が上がり、みたいな時は最悪の気がしました。

冬場でも雨降り、近づいている時は、ダメみたいです。
弾いていて???と思い、チューニングし直しても、弦がこもっているように感じたりして、他のウクレレに持ち替えても同じようだったりする事に気がつき始めました....
 
奥が深いですね。
返信する
mimu さん (きま)
2008-12-19 12:18:54
話は違うけど、 ホンヂュランマホガニーというのが、今の高級の方だと思います。
すでに、ホンジュラスマホと言うのは、手に入り難くですね。

5万円前後は、殆どがアフリカンマホだと思います。
だから、どうしたと言う事は有りませんが、産地の違う似た様な材と言う事の様ですよ。

元は、キューバがマホガニーの原産地だった様ですが、手にjは入りません。

材を追いつめると、きりがないので程々で、、個々に違っても弾き方やウクレレの作り方でも、音は違います。
返信する
出しっぱなし (しの)
2008-12-20 19:17:15
確かに温度や湿度の影響はあると思います。

出しっぱなしの利点の一つは共鳴です。
弾いているウクレレはもとより、TVやCDの音で
壁のウクレレが共鳴します。

そのため全部こまめにチューニングをします。
レイラニ一番が共鳴を呼びます?



返信する
しのさん。 (きま)
2008-12-21 00:26:48
部屋にもよるんだろうけどね。

家は犬にかじられない隅っこなんですが、そこが冷たい風の通り道みたいなんです。
それに,今迄気が付かなかった。

でも、今日も誰かが言っていたけど仕方が無いんだよね。
シンナーでむにゅむにゅ、、、すると、ヒビの修理は可能だそうですが,絶対に自分でしない様に、、、。
返信する

コメントを投稿