きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

ウクレレ・スナップお知らせ。

2007-06-04 03:33:33 | ウクレレ日記
自分のホームページ http://www013.upp.so-net.ne.jp/kima-ps/ のウクレレ・スナップ(表紙の上の方に入口が有ります。

その8に5月のNUA例会、、今回は、長い事お世話に成った2次会の彩華が閉店と言う事で「お別れ彩華」として、少しですが彩華を中心にしたスナップを乗せました。

又、その9には6月2日にクラスタで行われた「レレ・デ・ボッサ・ウクレレ勉強会&レッスン・第2発表会」の模様を、やはり少しですが、アップしました。

参加した方、そうで無い方も御覧下さい。
御意見、御感想はこちらへお願い致します。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (ユッキー)
2007-06-04 12:24:00
きまさん、写真拝見しました。
大変な作業だったと思います。お疲れ様
ご褒美に今度でもご馳走させていただきます。

ところで、

ウクレレの楽譜を買おうと思うのですが,大橋さんのはハイGなんですよね




返信する
ユッキーさん。 (きま)
2007-06-04 12:34:23
先日は、ありがとうございました。

で、そうです、。大橋さんはハイG、ジェイク系も基本的にハイGです。
オータさん系はローGで、津田さん、藤岡秀夫さん、、他にも色々ありますので、出来れば手にとって買うといいのですが、御近所に無い場合は通販、、お茶の水に行く用が有れば、A楽器やPAN、石橋、下倉辺りにもありますね。

ネットで調べて、出版者に電話して聞くのもいいでしょうね。
返信する
Unknown (ユッキー)
2007-06-04 13:20:28
は~い!
ありがとうございます。
やはり通販だと心配なので御茶ノ水行ってきます。
                  
返信する
ユッキーさん、。 (きま)
2007-06-04 13:24:01
ついでに、セレブなウクレレも買っておいで、、汗
返信する
Unknown (ユッキー)
2007-06-04 14:15:42
残念ながら、ぶたに真珠は似合いません。
         ブ~ブ~
返信する
楽譜 (RYU)
2007-06-04 14:48:00
ユッキーさんこんにちは
僕は大橋さんのHigh-G 譜面をほぼそのまんま
Low-Gで弾いています。
例えば4弦開放のソがある時は
2弦3フレットのソを使えば良いです。

他の曲も結構、行けます。
ヒロマーチは何となくHigh-Gのほうが良いけど…

後、僕は最近楽譜をAmazonで良く買います。
お店に置いてない物が結構あるので。
返信する
RYUさん。。 (ユッキー)
2007-06-04 15:34:19
ステキな Over The Rainbowを聴かせてくださった潮干狩りのRYUさんですか?
こんにちは
なるほど、ではハイGの譜面でもいけるわけですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

それからAmazonものぞいて見てるのですが、どのくらいのレベルって分からないですよね。難しいの買っちゃっても困るし・・・せめて、初級・中級・上級って書いてあれば良いのに。
返信する
そーね。 (きま)
2007-06-04 16:10:58
RYUさん、よいアドバイスですね。。
でも、初めからローGで書いてある方を探す方が、楽は楽でしょう。

ユッキーさんは、、どれでも、、、実はどれでもと選べる程、ソロのタブ集というものが、豊富に有る訳では無くて結構アレンジが古いものも有るし、そのまま弾いても、、、(失礼)と言うのも有るには有る事も、承知して下さいね。

ギターの本は、豊富に有るのでそれをウクレレに、アレンジし直す人も居ますし、、。
だから、、好きな曲が2~3入っているのを、取り合えず買ってみるとか、、、あまり期待すると、、、、かもね。
返信する
流石 きまさん 年の功 (RYU)
2007-06-04 17:13:15
僕も楽譜はやりたい曲、好きな曲で選んじゃいます。

初心者用の楽譜集は殆どぱらぱらで飽きちゃうと思うし…

僕の弾くTake The A-Trai
Take Five 星に願いを

は全て、大橋さんのHigh-G 譜面集から頂いています。

後は、この曲弾きたいんですけど、
誰かタブ譜持っていませんか!!
とか楽譜集紹介してください!って叫んだり、
書き込んだりすると色んな情報、集まりますよ。

その中から信頼できる人のアドバイスをこっそり貰うのがいいかも(笑)
返信する
あ~~う~~~。 (きま)
2007-06-04 17:27:59
基本的に、著作権の有るものは、お金を払って自分で買いましょうね。。。
もう一つ、自分で紙に書いて作って行くなんて方法も有るんですよ。

しかし、まだあまりそういった本を、お持ちで無いならば2~3冊買えばきっとその中に好きな曲が、あるはず、、。

高いと思うか、安いと思うかは個人の問題ですが、自分は三千円程度の譜面集はけっして高くは無いと思うよ。
中にはCD付のものも有りますし。。。
返信する

コメントを投稿