きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

12月 オハナウクレレ・パーティー

2014-12-24 13:58:56 | ウクレレの時間

ウクレレ協会仲間のiisanのウクレレが直ったので、連絡したところ浦和に招待されましたので行って来ました。
家から浦和は、池袋で湘南新宿ラインに乗って割と近いのです。

昨日は赤羽で乗り換えに成りましたが、それでも赤羽からは1駅です(各駅停車では有りません)。
少し早い時間に着き、早速、、もう1本、、レイラニの簡単な調整をしました。

ナットの溝が削り過ぎにより弦がフレットにくっ付いていたのです 。
一度溝を埋めて削り直す、、、慣れていれば10分で大体は直せます。
 

                    
 
   
お料理はクリスマスのイタリアン。
  

            
 
楽しい時間は早く、、9時前にお開きと成りました。

◯ 順不同、総てを記録しておりません。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (iisan)
2014-12-24 15:06:52
おかげさまで2本ともごきげんな音で鳴ってくれてます。
オハナパーティと打ち上げも楽しかったですね。
遅くまでお疲れさんでした。
返信する
iisan (きま)
2014-12-24 15:11:14
今年もあっという間の1年でした。
本当の時が経つのは早いものですね。

ウクレレは2本ともにそれぞれ個性ある音なので、、よく弾いてみてください、。
オハナパティーは楽しかったです。
返信する
初めまして (エミちぃパパ)
2014-12-26 10:23:50
初めましてm(_ _)m
今まで
あまり意識していませんでしたが、
最近ふとウクレレに興味が湧いてきて、
こちらに寄らせて頂きました。

自分は愛知で仕事の傍らカヤックを製作しています。
まだ先の話になりますが、
自作カヤックで日本各地の海を旅する夢があり、旅のお伴にウクレレを始めてみたくなりました。
ですが、思いの外いくつもの種類があるようで、現在も購入前の勉強中です。
日が暮れてから1人でしみじみ出来るような音色で、じっくり付き合っていけるようなウクレレがあると嬉しいなと思います(*^^*)

誠にあつかましいですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
返信する
エミちぃパパさん (きま)
2014-12-26 12:58:42
コメントありがとうございます。

まずは、ソプラノかコンサートサイズのウクレレを1本買います。
お店で見て、、気に入った方で構いません。

ソプラノは主に伴奏、、コンサートは伴奏やソロを弾きます。

材は予算に合わせて選んでください。
ウクレレで人気があるのはコアの単板です。

お店でじっくり見て、、、その日は買わないで帰ってもいいかもしれません。
そして、予算を決めて改めて、、、その日に買わないと無く成る様なウクレレは1本も有りません。

何度か通って気に入ったものを買ってください。
返信する
有難うございます。 (エミちぃパパ)
2014-12-26 20:47:56
早速アドバイス頂けて嬉しいです。
有難うございましたm(_ _)m

参考にさせて頂き近いうちに一度見に行ってみます(*^^*)
返信する
エミちぃパパさん (きま)
2014-12-26 20:50:37
そうしてください。
値段もピンキリです、、安いものは合板になりますが、、弾いている内に段々良いものが欲しく成る傾向が有ります。

出来れば、地元のサークル等詳しい方が居ると心強いです。
返信する
横からですが (モリパパ)
2014-12-27 07:20:17
エミちぃパパさん、参考まで。
ウクレレサ-クルではないのですが、ハワイ好きのサ-クル、アロハクラブの中部(名古屋)のカタギリさんやゴリパパさんがウクレレ等に詳しいです。
HPを捜して連絡しても面白いかもしれません。
返信する
モリパパさん (きま)
2014-12-27 10:42:50
まぁ、あまり話しを広げてもね。
最初はフェイマスと言うウクレレがあり、、出来れば、、3万くらいのフェイマス。

これで、ポロポロと知っている曲の伴奏を弾きながら歌います。
これでも、一生楽しめます。
返信する

コメントを投稿