きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

ハイGソロも楽しいな 2

2010-03-08 03:34:37 | ウクレレ日記
以前は殆どローGしか弾いていない時期も有りましたが、1昨年頃からは両刀使いの日々です。

と言っても得意な訳では有りません。
同じウクレレなのだけど,持ち味ががらっと変わる気がします。

不思議ですが,ウクレレにはこの2つのチューニングで,どちらか片方しかしない人が圧倒的に多いのです。
ハイGは弾くけど,ハワイアンの伴奏だけと言う方も多いでしょう。

ここでは,どちらもウクレレソロの話です。
オータサンと言えば,やはり親指奏法のローGになりますし、ジェイクやトロイフェルナンデスはハイGです。

当然どちらもやった方が楽しいので,そう成るのですがウクレレもハイGとローGの最低でも2本は必要に成ります。
自分はシュン玉さんに作ってもらったテナーを現在はハイGの主力に,サブにトルースのテナー。

ローGは赤いレイラニのテナーとティーズのテナーをメインにと言う様に振りました。
今日,日曜は昨日のクラスタの復習と,小岩のYさんが送ってくれたものを予習しました。

Yさんの資料に寄るとハイGと言う事でまずトルースが出ていたので,それで弾いてみます。
中々軽快で気持ちが良い曲です。
傍に有ったナカニシのソプラノでも弾いてみました,これも案外面白い,,ソプラノでも弾けますね。


シュン玉のウクレレを出して弾いてみたら,ウクレレが勝手に弾いてくれます。
おお,勝手に弾いてくれるウクレレは素晴しい,,,,と思ったけど,1回だけでした。
後は繰り返し,,幾つかの課題を練習して終わりにしました。

雨の日曜日,自宅で練習もいいものです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ (schun玉)
2010-03-08 01:49:49
オートプレイ機能、もう使っちゃいましたか?
本当に困った時に一度だけ使える様に仕込んでおいたのですが、
でも、もう使っちゃったし・・・、
なんちて。

自分も今ちょっとだけ練習中なんですけど、
老化が甚だしくて愕然としてますー。
返信する
今のところ (がく)
2010-03-08 08:36:42
自分はまだハイGだけです…
ローGに興味が無いわけではなく(弦は実は持ってるのですが)
ローGにしょうかと買ったウクレレが今メインに使ってるのと
教室で教わるのがハイG用の曲ばかりなので、なかなか…(汗)
でも最近、ソロを弾きたがる生徒さんが増えたので、
先生が手持ちのウクレレの1本をローGにしたそうです。
そのうち、我が教室でもローG用の譜面でレッスンあるかも…です。

市販の教本にそういうのがたくさんあるって言われそうですが…
実は1冊持ってますが…これがなかなか…(汗)

返信する
HiGは嫌い (wada)
2010-03-08 10:55:05
今のところ私はHGは嫌いです。HGのウクレレは持ってはいますが、順番に低くなってくる弦が最後の4弦で突然高くなっている配置に頭と手が混乱してしまうんです。だめなんです。無理して練習するとほんとに吐き気がしてきて体に悪いので今は敬遠しています。先々はまた変わるでしょうけれどね。
返信する
schun玉どん、。 (きま)
2010-03-08 12:35:50
それだけ弾き易いってことだね。
あの弦も他のウクレレでは使い難くて嫌いだったけど、全く問題無し。

6月くらいに成ったら,別の弦も使ってみたいです。
返信する
がくさん (きま)
2010-03-08 12:37:40
自分も最初ローGのセットは嫌いだったのですが,やはり親指が動く様に成ると,色々な曲が弾けるので1つ作っておいて密かに練習。

急には出来ないと思うよ、、、やはり1年位は秘密の特訓しておきましょう。
返信する
Wadaさん。 (きま)
2010-03-08 12:39:02
取り敢えずストロークすると,軽快で楽しい。

好き嫌い無く,何でも食べましょう。
返信する
中国Uke (wada)
2010-03-08 17:04:06
北京の楽器屋さんで見つけた2500元の非常にきれいなノーブランドコンサートウクレレ(KARLAの工場流らしいです)が私のHGウクレレです。
LGだとハッとしないけどHGにすると急に主張の強い明るい音がします。随分違うものです。
返信する
wadaさん2 (きま)
2010-03-08 17:48:59
> 急に主張の強い明るい音が
まさに、WADAさんそのものじゃないの。
運命のウクレレかも、、。

北京で2500元と言うと日本で幾らなんでしょう。
高級品と成るのかな。
返信する
中国的尤克里里琴 (wada)
2010-03-08 18:21:07
その時の記憶、感覚で3万円くらいかな。表面は白い材でできています。
返信する
オートも! (kouha)
2010-03-08 19:00:10
きまさん、何度見てもいつ見てもきれいなウクですネ、音も良い!!
これだと毎日見て弾きたくなりますよ・・
Waさん上手だからHGでなんか聞かせて、HGハワイアンにぴったりですよ、自分下手ですが両方大好きです。
 それから、LeiのウクにLaBeの巻弦張ってますが、昨日見ましたらフレットが少し凹んでました。このLG弦気に入ってたのにナー、今度みて下さい。


返信する

コメントを投稿