きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

3日弾かないと。

2010-12-23 00:04:37 | ウクレレ日記
段々と弾くのがおっくうに成りますので、日曜以来久々にウクレレを弾いてみました。



例会でも誰かが弾いていましたが、オータサンのアンナと言う曲です。
これなら親指1本でも弾けるし、、人差し指の先が、、昨日仕事で何かしたのか痛いので使えません。
中指は、、夏頃から曲がりにくく成り、、、整形へ行こうと途中迄行けば医者はお休みの日でした。



初めは、先日弦を換えたカマカで弾きますが、どうにも弦が落ち着かなく音程が定まりません。
ハイコードの有る部分、、綺麗な音が出ません。
そこで、レイラニのテナーが側に有ったので、そちらで弾くと綺麗に弾けます。
どちらもローGで1~3弦はオルカスです。



う~ん、こう成ると、やはり弾き易いウクレレと弾き難いウクレレが有ります。
要するに弾き易いウクレレとは、押さえたポジションの音がちゃんと出る事、、これが弾き易いかどうかを別けるポイントです。



弦が低くて、ネックが細くてなんて事はどうでもよくて後回しの事なのです。
まずは押さえたコードや単音の音が綺麗に出せるかどうか。
無理しないで軽く押さえただけで、綺麗に音が出たらいいですよね。
これは自分の指の太さや、フレットの幅や高さや全体のスケールとも関係があります。


色々なウクレレを触ってみて、自分のウクレレも同じ様にセットしてみましょう。
高い高級ウクレレが必ずしも弾き易いとは限らないはずです。
安いのは気楽に改造し易いですしね。



○ この曲はウクレレ始めたばかりの頃に一生懸命レパにしようと弾いていました。
もう5年程前ですね、、誰でも始めて暫くすると挑戦する、、アルペジオの基本みたいな曲です。
もう一度、弾いてみると意外に面白いし、そう簡単には弾けません。

テディーベアのバレリーナは明日のプレゼント、、ちょっと大人っぽくてウケないかも。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天国へ (しの)
2010-12-23 00:12:42
旅立ったセナに捧ぐ。ウソです。

Fコードで12フレットまで使いますから、
音程も厳しいものがあります。
やっと、譜面は見ないで、指づかいは
覚えましたが、津田さん風であります。
返信する
おはようございます(o^^o) (もんもん♪)
2010-12-23 11:13:32
今朝は5時半に起きたのに、
まだパジャマのもんもん♪でし(^^;;

ウクレレ早朝練習やりました。
まさにアンナを!

上の方への移動がスムーズに出来ないですね(>_<)

フレットからフレットへの瞬間移動。
吸盤のように貼り付く。

この2つは、日々の練習で
鍛えられるのかしら(^^;;

この赤いウクレレが
Iさんが使っていたものかな?(#^.^#)
返信する
しのさん (きま)
2010-12-23 19:46:38
しのさんが、この曲をNUAの日帰り合宿で講義してからもう、5年、、?6年だったかな。
随分経ちました、、その後、自分も暫くやっていて。

また1~2年おいて、、少し練習して、、どうも完全完成していません。
カタコトは弾けるのですが、どうも綺麗にと言うレベルのは至って居ません。
返信する
もんもんさん。 (きま)
2010-12-23 19:48:15
ウクレレ始めた頃は難しい曲だなぁと思っていましたが、今となると、、何処が難しい、、、と言う感じですが。

それでもやはり練習しないと綺麗には弾けません。
冬休みは、、基礎訓練としてもう一度弾いてみましょうか。
返信する

コメントを投稿