きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

園芸日記 3

2012-08-13 00:04:37 | 園芸ノート

本来「園藝」と書き、生きた植物を絶対的素材とする芸術(美的文化)の一つである。
ですってさ。
切った木を総て縛ったりゴミ袋に入れ燃えるゴミに出しました。
全部持って行ってくれるか気になって小学校裏のゴミ捨て場を見ていましたが、総て綺麗に持って行ってくれ安心しました。

木を切った時には、長い事ご苦労様と言いました。
庭で木や植物の悪口を言ってはいけないそうです。

植物も聞いているんです。
褒めると綺麗に咲くそうです。
 
さて、何時もの中野のホームセンターでアイリスオーヤマの木柵を1つ買って来ました。
これで追加追加で5つ目です、、長い木柵に成りました。

土を堀り木柵が繋がって埋まる様に溝を作ります。
  
土に直接触れている訳ですから、いつか腐ってしまうと思いますが、その時は又考える事にします。
次も木柵で行くか、、レンガにするか。
  
注文していたバラが届きました。
今回はツルバラが2つ、アイスバーグとバレリーナです。
  
まだ小さいので、トレリスやフェンスにはわせると言う事も無く、、自然に暫くは様子を見ます。
 
(下が石で何となくお洒落では有りませんが、腐る事が無いのでその点は世話要らず。将来は石を片付けて土の花壇にするつもりです) 


(庭で1本だけ大きなハナミズキ)

他に前から気になっていたナエマと言うバラ、最後にラローズドモリナールと言うピンクのバラが2つです。
バラが全部で10種類に成り、一杯に成りましたので今後は水やりや肥料、病気に成らない様に見守る事にします。 
   
何度も移動したり植え替えたものには謝りましたが、枯れちゃうのも居るかも知れません。
植物のレイアウトは全くセンスがなくって苦労します。

折角の莟ですが、新苗ですので総て取りました。
 
この2つは大苗ですので、このまま咲かせてみようと思いました。

◯ ブログ等で庭の研究をしようと思う時、どこでも具体的な写真が意外に無くてどう植えたのかよく判らない写真が実に多いです。
それは、やはりプライバシーで具体的に特定出来る様には写真を撮りたくないのと、格好いい様に撮ると花だけのアップが多いですね。 

土曜日は子供達家族と船橋アンデルセン公園と言う所へ朝6:00頃から出発して行きました。
雨が降るとか言う予報でしたが、一日中晴天で暑くて疲れました、、今日はバテテ動けなかった。 
     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
園芸 (しの)
2012-08-12 23:21:23
ほんらい、温室の一つも持ち、
悪魔がきたりて笛を吹く。
くらいに、してよね。
返信する
しのさん。 (きま)
2012-08-12 23:29:28
意味が分からないけど、音質作る場所も予算も無い。
金田一耕助?最近読んでないから判らないなぁ。



返信する

コメントを投稿