きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

パソコン入院。  1148夜

2010-02-07 21:36:37 | ウクレレ日記
初めて、ウィンドウズからの作文と、アップになります。
         

昨日の午前中に、起動が出来なくなった愛用のマックのパワーブックG4は3年ほど前にネットオークションで購入した中古です。(そのときすでに型落ちですから、多分4~5年前の型です)

その時は、古い同じくマックのG4パワーブック(型は一世代前になるのか)、、そちらは丁度2001年頃にちゃんとカメラのサクラヤさんで買ったもの。
元々はデジタルカメラでの出張撮影に備えて急遽購入したものです。
        

しかし、最近では撮影現場にパソコンを持って行かなくなってしまいました。
それだけ、デジタルのカメラも安定してきて、ちゃんと写って当たり前になったということです。
            

で、マックのノートを使い続けている理由は、会計ソフトや古いソフト、データーを使い続けるために、わざわざ中古の少し古い型を選んだのですが、当初はマックのOS10に馴染めなく、そのまま置いてあるだけでした。
古いほうが不調に成ったため、使うようになりすっかり馴染ん来たところ、急に多分HDが寿命になったのだと思いますが、他にも故障原因があるかもしれません。
      

昨夜は一度復調して使えたのですが、今朝はもう立ち上がるだけでフリーズしてしまう状態でした。
       
前に知っている恵比寿の修理やさんへ行く予定でしたが、ふとネットで国立の修理やさんが日曜でもやっているというので電話してみました。
とても感じが良かったために、早速持ち込むことにしました。
               

国立という町は、あまり行った事が無くて、どんな所だろうと、思いましたが中野からは快速で30分掛からず、駅前は大通りが真っ直ぐに抜けて、両脇には面白そうなお店やお洒落なお店、大学があったりで思ったより修理やさんは遠かったのですが、とても爽やか散歩気分してしまいました。
                           

さて、修理は少し時間がかかるようですが元気で帰ってくれることを祈るばかりです。
一番の問題は、こちらのパソコンからメールが打てないということです。

見ることは出来るのですが、何故か発信が出来ません。
たぶんネットの契約がそうなっているのだと思いますが、ちょっと不便です。
         
時刻は本日の午後3時半から、6時過ぎの散歩で、帰りは少し寒かったです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真、、、 (Meg)
2010-02-07 23:09:39
きまさんが撮るとどこか外国の風景のようですね
返信する
うむ・・・いいですね。 (wada)
2010-02-08 06:09:01
ほんとです!見慣れた町の別の顔。感情がこもった風景・・まさに情景ですね。見ていると同じ時間帯に国立に行きたくなる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
返信する
懐かしい~ (がく)
2010-02-08 09:00:32
自分の実家は立川なので、隣の国立へは20数年前まではしょっちゅう行きました。
友達もたくさん住んでましたね~。
当時から、あまり時代の移り変わりに影響されない雰囲気の町だったと思いますが、
きまさんの素敵な写真からもそんな感じが伝わってきますね~。
それにしても、いろいろ心に語りかけてくるような写真ですね~、プロって凄いですね!
大学の前の並木通りが目に浮かぶようです…もう、友達らもほとんど住んでないだろうなぁ…
返信する
Megさん (きま)
2010-02-08 10:10:41
初めての街って、意外性が有って感動してしまうことがあります。
でも、気楽にパチッと数枚撮っただけです。
返信する
Wadaさん。 (きま)
2010-02-08 10:13:05
実際は少し寂しい、、、日曜の午後でも、ほとんど人通りも無く、。
でも、素敵な街ですよ。
返信する
がくさん (きま)
2010-02-08 10:14:46
良い所です。
凄く、ゆったりした気分に成れました。

多分、あまり変化していない所なのかも。
返信する
web mail もあり (まほが)
2010-02-08 16:15:12
> たぶんネットの契約がそうなっているのだと思いますが、ちょっと不便です。

そんな不便な契約のプロバイダは無いと思うので
勝手に送信サーバーに使われないように
ここ数年送信に関してどこのプロバイダも設定が変わってきているので
そのせいだと思いますよ
設定を適宜合わせれば大丈夫だと思います

でもそれはそれで面倒なので、こんなときの gmail です(笑)
From: も普段使っているものにできますし
返信する
まほがさん (きま)
2010-02-08 16:50:08
何となく、お久しぶりでしょうか
前に、ちょっとやったのですが、面倒になったし不自由していなかったもので、、。

どうしようもなくなったらそうするつもりでしたが、2~3日で戻るということなので、


実は、マックは長年使っているのですが、ウィンドウズは写真の作業では使っているのですが、まったく不慣れでして、こうして文字を打つのも普段はしていませんでした。

アドバイスありがとうございます。
返信する

コメントを投稿