麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

干支のミニタペ & プチ庭の花

2017-12-03 | パッチワーク その他

師走も半ば...早いですねぇ~

寒暖の激しいこの頃...
今日は16℃と、とても暖かで お掃除を少しだけど 
でも、また明日からは寒くなりそうな予報です。


コタツに入るとつい こっくりこっくりしちゃうこの頃
頑張って 干支のワンコのミニタペ を...^^

あちゃ~ なんか可愛くないよね~
それに しわくちゃだし~~~
で、もう一つ作り直してます~。

この干支のミニタペは
いつもの miyuki先生の作品を参考にさせて頂きました。


 先生の作品はとっても愛らしくて素敵な作品です!!
が私のは、足元にも 及ばない不出来ですー
先生ごめんなさい。

干支のミニタペ作りは 申年から作成させて頂いていて
私の年中行事になりつつあります(すごい大げさですが...笑)

こちらは昨年の酉年


ボーダーの角の額縁縫い の縫い方を忘れてしまって
昨年の角をほどいてみたりして~笑
何とか仕上がりました。。

さて、こちらのミニポーチは...

赤いのがお好きな友達に チクチクしてみました^^

気に入ってくれるかなぁ~!!


  ・。・°★・。・。☆・°・。・°・。・°★・。・。☆・°・。・°

気分を取り直して 庭の話題を.....

寒い師走なのに
こんな可憐な花が数日前から 狂い咲き?

5月頃に咲く シレネ(フクロナデシコ) です~   カワ(・∀・)イイ!!

 
それにしても、初冬のわがプチ庭は花の彩りが少なく淋しいナ
で、少しだけど HCで求めてきたの。。



ビオラ、アリッサム、ハボタン を植えました。

真ん中辺りに
   の球根が埋めてあります。   

  

素焼き鉢には ビオラとアリッサム

         
プランターの空いてる処に... 

まだまだ小さな花苗たち
来春 こんもり咲いてくれるのが楽しみ~~~。。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小麦)
2017-12-13 10:10:41
おはようございます
新しい年を迎える準備が着々と進んでいますね^^
私まだ年賀状も書いて、、、いえ 印刷していません^^;
寒い時季 パンジーとかビオラは健気に咲いて食てますよね♪
返信する
小麦さんへ ()
2017-12-13 21:28:30
こんばんは~☆

それがねぇ~新年を迎える準備が、中々できていません
先ずは苦手なのがお掃除。。
今日、やっとキッチンの出窓など少しやったけど
大掃除には ほど遠い状況ですー

小麦さんは ふだんからマメにされてるから
改めてお掃除なんて楽勝でしょうね。

年賀状だけは、手書きのコメントも入れて
投函するだけ~

冬場にはパンジー・ビオラ・ハボタンが
無くてはならない愛しい花ですよね^^
返信する
Unknown (yayoi)
2017-12-14 21:24:03
もう春のお花の準備が進んでいますね~。
いつもお上手なのでまた春が楽しみです。

ワンチャンとても可愛いですよ~~~。
酉さん親子もとても可愛いです!

寒くなりましたお気を付けて!
返信する
yayoiさんへ ()
2017-12-15 09:36:07
お早うございます!!

プチな庭なので たいした事ないんですが
年々プランターが重く感じられ、準備やお手入れが大変です
が、春にきれいに咲くことを思い、最低限やっています^^

yayoiさん宅は、いろんなお花季節ごとに咲いて素敵な庭ですね!!

干支のパッチワーク、、ありがとうございます!!、
へたっびだけど楽しみながらね^^

本当にグンと寒くなってきましたね。
お互いに元気でいましょうね!!

.............................

ところで、yayoiさんのブログいつも楽しませて頂いて有難う!!
でも、コメント書きますと最近、エラーになってしまいます。
どうしてかしら?と思ってますが
又コメント書いてみますね。
返信する

コメントを投稿