麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

カナダ旅行~④~旅のハイライト・コロンビア大氷原へ

2006-05-28 | 

4日目 (5/17)
*悠久のロマンに感動*

朝、目覚めて直ぐカーテンを開けると
「わぁ~、すてき~
ホテルの部屋の窓から見えるのは
朝日に照らされる神々しいまでの山々。
その下のルイーズ湖は未だ白く氷り
山々を写し出す事はないけれど
その充分な美しさに感動し見とれてしまった。

旅も中盤、
今のところ4人とも元気そのもの
お口もまだまだなめらかですよ(笑)
今日はこの旅のハイライト
コロンビア大氷原にこの足で立ちます。



   バスの中から
天気も上々
大氷原へ向けハイウェイをはひた走る。
行けど行けど窓外は
雪を頂いた3000メートル級の山並みが続き
これがロッキー山脈かぁ~!!
壮大なカナダを実感する。



   アサバスカ氷河
ここではさすがにダウンジャケットをはおり
雪上車に乗り換えて5分
世界中で唯一、人が立てる氷原はここだけ。
「やったー!!」
氷原というのでツルツルかと思いきや
表面はざくざくした、ザラメのような感触だ。

今私達が散策している所は
アサバスカ氷河といい、
コロンビア大氷原のほんの一部なんだって、
とてつもなく永い年月をかけて
創造された大自然の芸術品に
ひとりひとりがそれぞれの感慨をもって
氷を踏みしめている。

所々ブルーにみえる氷原から
いく筋かの小川(30cm幅くらい)が流れている。
このところの暖かさで
3日前から溶け出したのだとか。
この小さな流れはやがて大河となり
太平洋、大西洋に注ぎ込む。

「ラッキー!!わぁー、これが氷河期のお水よ~」
rちゃんが用意してきた紙コップで飲んだ。
ウン、おいしいネ
水の原点を見る様な甘くて深い味わいがする。
悠久のロマンを感じるひとときだった。



     雪上車
この雪上車に乗る時もずいぶん待たされた。
見ると数人の車椅子の観光客はここでも優先、
大事な物を扱う様に丁寧に対応している。
バスにも雪上車にも
車椅子乗降の設備が整っていた。
「この国では障害を持つ人もひとりで
どこでも自由に行け楽しめるのねぇ」
と改めて感動してしまった。

感動覚めやらぬままバンフへの帰路に着く。
帰りには野生の動物を見つけては
陽気なドライバーのふとっちょおじさんが
「ヘェーイ」とバスを止めてくれる。

岩場を軽々と飛び交う大型のゴットシープ
親子連れの熊、鹿の群れ、しっぽの可愛いリス
その度にバスから
「かっわいい!!」の歓声があがり
どの顔も童のような顔になる。



  バンフ・スプリングス
今宵の宿も最高級ホテル、770室もある。
ボウ川のほとりにたたずむお城のような建物で
世界中の人の憧れのホテルらしい。

 (↑HPよりお借りしました)

ロビーや廊下に配される家具は
気品にあふれ優雅そのもの。
部屋はさほど広くはないが
窓からの景色はロッキーの山並み
これ以上の贅沢は無い様に思われ
ふと、うちで1人で待つ夫が目にうかんだ。
いかん、いかん、
明日はナイヤガラが待っている~~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カナダ旅行 (のぶさん)
2006-05-29 17:13:36
1995年6月にカナダに行ったことがあり、旅行記や写真を懐かしく見せていただきました。

勿論、バンフ・スプリングスにも泊まりました。Naiagara on the Lake では、

世界最小の教会内に入り驚いたしたことを当時のアルバムを見て思っております。

仲良し4人で、次回はスイスなど如何でしょうか。
返信する
ホテル (なごみねこ)
2006-05-29 17:19:29
これが ホテルですか お城のようですね。



ご主人を思い出されるなんて やっぱり 愛ですね。



日本が 小さく思えてきたぁ~~~
返信する
のぶさんへ (麦なでしこ)
2006-05-30 09:47:21
写真の腕が全然でねぇ、

のぶさんの様に撮れたらどんなにか良かったか、と痛感しています。

のぶさんはどこが一番印象深かったですか?

私はコロンビア大氷原でした。

世界最小の教会、中見なかったわぁ、残念。

スイスも撮影旅行なされたんですか?

10年前4人で行った時、登山電車に乗る日がちょうど雨で中腹から上はガスのなか、ときおりガスの合間から見える景観は絵はがきの世界でした。

ユングユラウヨッホや本場のアルプスが見られず本当に悔しかったですね。

あの花の丘をハイキングできたら最高でしょうね。
返信する
なごみねこさんへ (麦なでしこ)
2006-05-30 10:02:12
ネ、すごいでしょ、中も広く770もの部屋があり

廊下とかは迷路みたい。

せっかくだからホテル内を探索しようとしたら

思いっきり迷子になってしまって

このお城みたいなホテル、蛍光灯なんて無いから

薄暗くレストランはムード満天
返信する
はじめまして (ijok)
2006-06-12 01:18:19
私も、先日ロッキーとナイアガラに旅行にいきました。



すごい自然の綺麗なところでしたよね。
返信する
ようこそ!! (麦なでしこ)
2006-06-12 13:36:01
ijokさん

はじめまして、有難うございます。

広大な大自然、どこをとっても絵のような景色

それと、ゴミひとつ落ちてないカナダ

本当にきれいでしたね。

ナイヤガラのテーブル・ロック吸い込まれそうだったねー。
返信する

コメントを投稿