麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

‘日本一’ おめでとう~♪

2014-03-25 | 音楽鑑賞

暖かい日でしたね~^^ 18℃まであがりました。。

我がプチ庭のなんとか?菜は一気にひょろひょろ伸び
花が咲き始めたょ。。



菜っ葉の向う側には 忘れな草が順調・・・♡
2月の大雪で枝が折れたりダメージをうけたノースポールは
丈は小さいながらも白い可愛い花を見せはじめています。
これらの間にはチューリップのとんがり頭がみえていま~す^^


* ~ * ~ * ~ * ~ *

今日は 特別演奏会 に行ってきました。

今年度のこども音楽コンクールにて
船橋の葛飾中学校 管弦楽部が 全国大会第一位に輝き
そのお披露目演奏会です。

‘日本一’おめでとう~♪

実はこの葛飾中管弦楽部をご指導されてる安藤先生は
今私達の第九の合唱を指導してくださってるんです。

それから、ブログ友のねこさんのお嬢さんが
この管弦楽部でヴァイオリンを演奏されてるということで
これはぜひ聴かなくちゃ・・・この日を楽しみにしていました。

そうそ、ねこさんのブログに
オペラシティーでの授賞式の日の様子が
紹介されています→こちら

 
pm7時開演 6時30分開場だけど「6時にはもう並んでる」と聞いてたので
PM6時には会場に着いたんだけど、、やはり すごーい開場待ちの長い列

結局後ろから6番目の座席でした。
1475席はたちまち満席、立ち見のひとも~

演奏前から会場内は熱気ムンムン
管弦楽部の人気のほどが伺えてびっくりでした。
でも、びっくりするのは これから~^^


プログラム ↓ (見にくくてごめんなさい)

3番目のフルートとハープのための協奏曲は
この管弦楽部の卒業生おふたりの演奏です。
フルートとハープの二重奏曲は珍しいとのこと
もちろん私も初めて、、どちらも大好きな音色♪
興味深く聴かせてもらいました。

4番目と5番目の曲は 安藤先生のテノール独唱
おなじみの オペラ曲と日本歌曲を朗々と歌い上げ
さかんな拍手をあびてました~♪


                                                     (演奏前の音合わせ中です)

葛飾中の管弦楽部は すごいですね~130名の大編成なんですね~♪♪♪
先ずは、部員の多さにびっくり。。

全曲2時間の演奏、出ずっぱりの迫真の演奏でした。

2番目のシューベルトの「未完成」は懐かしい曲です。
2楽章まで聴くのは何年ぶりかしら・・・
まして 生オケで聴くのはこれまで生きてきて
今回が2回目・・・うれしかったヮ^^

若かりし乙女の頃(笑)就職して初めて買ったレコードが
「未完成」の入った「クラシック集」
仕事から帰ってこの曲聴いては癒されていたっけ~(*^-^*)


さすが全国大会グランプリに輝く演奏
どの曲も中学生とは思えない洗練された素晴らしい演奏だったけど
最後の コンクール曲 「管弦楽のための木挽歌」
これには参った~と思うほど圧倒されました♪
すごいっ!! 素晴らしい!! びっくり~!!

各楽器のソロが随所に出てきて
物語をひきたてているようでした。
それぞれのソロの生徒さんも上手
引き込まれるような演奏、大いに楽しめましたし
感動もしっかりいただきました~♪
おめでとう!! そして ありがとう~!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オペラシティー (みきちゃん)
2014-03-28 06:46:44

麦ちゃん おはよーデス。

いい音楽会を聴かれた様子。。。。。
子供たちの演奏って
ギューッと胸あつくなるものを感じるものです。

この中から きっとプロの素晴らしい演奏家が生まれるんですよ~♬

みきちゃんも 娘たちの演奏だけは、聴きに行ったよ~
二人とも下手っぴな「弦楽アンサンブル」だけどね・・・・


麦ちゃんの行動力にも拍手です。


返信する
みきちゃんへ ()
2014-03-28 21:45:16
こんばんは~!!

ホント、胸熱くなるというかドキドキするような感動を味わいました。

中学生とは思えない抒情あふるる堂々とした演奏
プロの演奏家さんが生まれたらうれしいよね。
応援したいと思います。。

お嬢さんたちもご活躍だったんですね~
返信する
ありがとうございますm(_ _)m (ねこ)
2014-03-28 21:54:01
ブログに定期演奏会のこと、書いて下さってありがとうございますm(_ _)m
夜のお時間に遠いところ、聴きに来て下さってありがとうございますm(_ _)m
プレゼントまでいただき、ありがとうございますm(_ _)m
楽しんでいただけて良かったです!
先生は今月末で中学校を離れるそうで、寂しい次女は先生会いたさもあり、また先生から第九を習いに、今度の練習から鎌ヶ谷に参加させていただこうかと話しています
入れたら、親子共々よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
ねこさんへ ()
2014-03-28 22:28:06
ねこさ~ん こんばんは~!!

当日は係りのお役目お疲れ様でした!!
本当におめでとう~
グランプリの演奏、本当に素晴らしくお聴き出来て幸せタイムでしたょ(*^-^*)

ブログかってにリンクさせて頂きました

あら~ A先生そうなんですか~残念ですね。。
でも、それで次女ちゃん鎌ヶ谷第九に・・・
わ~い 大歓迎です~ぜひぜひ~

次の練習は明後日 30日、北部公民館ですね。
おばぁちゃんはお会いするの楽しみにしてますよン^^
こちらこそ宜しく~です!!
返信する

コメントを投稿