麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

河津桜を愛でに。。。

2010-03-12 | 雑感

 ようやく暖かい陽射しになりましたね~^^

昨日は、春の息吹を満喫したくて出かけてみました。

 

ドラムの里の河津桜です。

先日 カンツォーネさんに教えて頂いてから
行ってみたいな、、と思っていたんです。



前々日からの雨のせいかしら。。着いた頃(10時半頃)は
花びらがなんとなくショボショボした感じだったんだけど
時間が経つにつれ
陽射しを浴びた花びらが生き生きしてきました~!(^^)!
河津桜って濃いピンクいろと思ってたけど
ここの花は まさに さくらいろ とっても優しいいろできれいだなぁ~!!
まだまだ蕾がいっぱい、もう少し楽しめそうネ


あ、あそこが ‘木もれ日レストラン’かな。。。

木々に囲まれた建物の灯りに誘われて近付いてみると
ガラス張りでいい雰囲気です。
周り木々が萌えだしたら、もっと素敵でしょうね。


さて、隣接の 房総のむら に行って見ましょう!



入り口には何かぶら下がって風になびいてます~。
(今日はみごとな青空なのに風がつよく、ちょっと寒いです)


フムフム、なるほど。。。
蛸やら海老やら、、これらひとつひとつにも意味があるんだね、きっと。
蛸はたくさんの足で福を掴み取るとか・・・



木戸場を通るとすぐ江戸時代の街並みです。
ここでは時代劇のロケなども行われるとか
ロケ予定表なるものもありましたョ

 

めし屋、蕎麦屋、小間物屋、紙屋、魚屋、呉服屋
その他、暮らしに沿った様々なお店が再現されています。
ここではいろんな体験もできるようです

それにしても、お客さんがほとんどいないわね~
ほんとに数人見かけただけだったヮョ
少々淋しいケドその分ゆっくりできるわね^^


私も何か体験してみようかな?
この蔵構えの店は、酒屋 兼 燃料の店


ここで 千代紙ろうそく 作りに挑戦

ところが、ろうそく そのものを作るのかと思いきや

千代紙の柄をはさみで切りとって
出来てる白い三角のろうそくにボンドで貼り付けて
コーティング用の液体にくぐすだけ。。。アチャー  
ん、ま、いいか~

 
で、私の作ったのはこれ↑(350円)
いろいろある柄の中からふくろうの柄を選びました。


 




こちらは瀬戸物やさん
記念に何か。。と思ったのに、お店の方どなたも居られず。。。
陳列の器たち、本当に江戸時代のものかどうかは???だけど
なんか古めかしい赤絵のお皿素敵だったなぁ~残念!



広い、広い房総のむら
武家屋敷や農家の再現もあります。




ここは農家、、かなりの豪農だったみたい
茅葺の門構えからして立派です(右下の陰がその門デス)
さっき見た中流武士屋敷よりかなり大きくりっぱだよ。

 

江戸の街並みのお蕎麦屋さんで を頂き、
梅畑などを散策して
さぁ~さっきの木もれ日レストランでお茶して帰りましょう。

帰りのバス時刻を気にしながらも
風が冷たくて寒かったから
あったかいコーヒーが美味しかった~
駅までのバスは1時間に一本しかないので乗り遅れたら大変なの。。。
片道2時間半の楽しいひとりお出かけでした~(^^♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (アメジスト)
2010-03-13 09:21:14
PC復活おめでとうございます☆
ウィルスが原因だったのですか・・侵入恐いですよね~。
セキュリティしてても安心できませんね。
でも頼りになる息子さんがいらっしゃるから心強いですね

河津桜が満開ですね♪
これからいよいよ桜の季節。わが家の桜の蕾もかなり膨らんできました。
 
演技のいいフクロウの蝋燭、お飾りになりますね。かわいい~。

 
返信する
 (アメジスト)
2010-03-13 09:22:58
演技じゃなくて縁起です(爆)
返信する
アメジストさんへ ()
2010-03-13 10:51:49
今日は朝からすっごく暖かくて一気に季節が進みそうね。
PC、は~い ありがとうございます。
ウィルスと聞いただけで、すっかり
本当に息子には感謝です~

わぁ~、アメジストさんちでは、お家でお花見ができるんですね。
羨ましいなぁ~

蝋燭作りは私の早トチリ、、絵を切って貼るだけ。。。
でも、可愛いし良い記念になったヮ

返信する
お疲れ様~! (カンツォーネ)
2010-03-13 22:56:30
片道2時間半ですか~!
距離はそんなにないのに、随分時間がかかりますね。
もっとも、田舎にありますからね。
おひとりでは、心細かったでしょう。
私がご案内できればよかったのですが..。

でも、河津桜は見ごろで良かったです。
平日は人が少ないでしょう。
土日はイベントがあったりして、結構賑わうのですが。

次回は、隣の房総風土記の丘へいらしてください。
岩屋古墳の桜や、夏のヤマユリの群生は、見ごたえがありますよ。

私の休みの日と重なれば、ご案内できるのですが。
また情報を入れますね。
返信する
カンツォーネさんへ ()
2010-03-14 08:57:08
おはようございます。
今日は風もなく穏やかになりそうですね^^

おかげさまでお花見してまいりましたョ(^^♪
時刻予定、検索したら家から2時間弱位だったんだけど
松戸での乗り換え数分ずれたら、我孫子での成田線、安食でのバス乗り換えがうまくいかず手間取ってしまいました
ご心配おかけしてごめんなさいね。
最近のんびり一人お出かけの楽しさに目覚め?自由気ままに歩くのもいいものですよ~
特に写真はひとりだと置いて行かれる事もなくゆっくり撮れるしね。
その割には下手っぴなんだよね
カンツォーネさんのようにセンス良く、、が願望ョ

夏のヤマユリの群生。。興味ありま~す。
それでは今後ともよろしくお願い致しますネ
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿