麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

秋色バッグ 完成^^

2016-12-06 | パッチワーク その他

冬晴れが続き気持ちのいいこの頃ですね。
もう紅葉は枯れ葉となり 落ち葉となって...

残り数枚となった プチガーデンの黄葉
冬晴れの日差しをうけて輝いて~クラブアップルの葉っぱ 綺麗だナ^^


お天気良く風が吹く今日は
次第に寒くなっていくって~~~

でも、大物の洗濯には絶好の洗濯日和。。。
洗濯のため カーテンをはずしたので
窓拭きもしなくっちゃ~~

実は今日のお天気、待ってました~^^
今日は火曜日。。夫がリハビリ病院へ行く日で
私のいこいタイム...たった2時間だけどね。

リビングの窓拭き,,,せっせ、せっせとしたのょ~
夫がいる時は、窓を開けてガタガタ掃除なんて出来ないからね~(-_-;)
出窓は2箇所、細々したものを置いてるので
これが面倒なんだ~



こんな感じの物をどかして掃除も終わりやれやれ~
きれいになると気持ちいいわね~(^^♪
ホッとしようとしたら、あらま 奴さんのご帰宅ダワ
師走の時間て早い、早いっ。。。

・。・°★・。・。☆・°・。・°・。・°★・。・。☆・°・。・°

さて、秋色バッグ ですが...
なんと10月末にスタートしたのにさんの歩み

スタートしたときの様子 → 


ゆっくりしてたのには訳がありまして~(←単なる言い訳だけど)
実は ↓ これを待ってたの...



手芸やさんからの割引サービスのハガキ。。やっと届いて
持ち手やボタン類など 必要小物を買いました~^^
20%off...結構大きいよね。
というより、単なるケチの私で~す(笑)

と言う訳で、秋には間に合わなかったけど
何とかやっと完成しました~^^


(タテ34  × ヨコ45 × マチ15㎝)
ちょっと 大き目バッグです。


持ち手はレザーを。。


ふた には マグネットボタンを。


タブはスナップ止め



マチが15㎝もあるので、これで広がり防止に。
アクセントにもなりますね。
ここにも木の葉の飾りボタンをつけて^^


以下は内ポケットですが

ブログ友さんから
ファスナー付きポケットの作り方のリクエストがありましたので
記してみますね。
と、いっても 何ら凝ったものじゃなくて
ただ四角の布にファスナーを挟み縫いして
バッグ裏地に 縫い付けただけなんですょ~^^



ファスナー付き  内ポケットになります。


内側.....上のを縫い付けたところ。
もうひとつのポケッは、出し入れしやすく平らなのをつけました。


後ろ側です

やっと終わったので
さぁ~師走の主婦らしき事やらなくてはね~
先ずは年賀状の準備かな。。
手ごわいのはお掃除だなー
もちろん小掃除に終わりそうだけどね~笑


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (さくら)
2016-12-06 22:05:03
こんばんは。
素敵なバックですね。
世界で一つのバックですね。

もう12月ですよね。
一年が経つのが年々早くなって来ます。
返信する
Unknown (こむぎ)
2016-12-06 22:48:35
ステキにできましたね。
最初はどこに持っていかれるのかしら?

うん、私も20%オフを待つよ。
麦ちゃんのところは2000円以上のお買い物でできるのね。
私の行くところは、なんでも20%オフよ。
はがきが来るのが分かってるから、その時を待ってお買い物します。

暮れの大掃除、日ごろからやっていればこの寒い時期にやらなくてもいいのだけど、なかなか腰が上がりません。
人を招くとやらざるを得ないので、忘年会はわが家を希望しました。
返信する
さくらさんへ ()
2016-12-07 11:33:01
は~い有難うございます!!

そうそ、自作のものは、世界でひとつ、、がうれしいですよね。

時の速さは年々感じるわね~。。

師走のこの時季には特に、、並みですよね。

さくらさんはお仕事されてますから、お若くても感じるかもね。
どうか、お元気でお仕事に趣味に
頑張ってね~
返信する
こむぎちゃんへ ()
2016-12-07 11:53:44
はい、有難うございます!!

今ミシンが不調なので すべて手縫いだったからちと大変だったヮ
が、のんびり何とか仕上がりました~(#^^#)
マチが大きくたっぷり入るんだけど
その分重くなっちゃうし、、。
さて、最初はどこに持っていこうかな。。

このハガキ、「ド〇ーム」からです。
もしかして同じところから?

こちらも、いくらでも20%offだけど
最初のお買い物が2000円以上だと、ハガキをもっと利用できるので、2回買い物に行きました~^^

こむぎちゃんちの忘年会
お料理は持ち寄りですか~
楽しそうですね。
upして見せてくださいね~
返信する
Unknown (こむぎ)
2016-12-07 14:04:36
そうそう、◯リームだよ。

返信する
こむぎちゃんへ ()
2016-12-08 10:10:07
おはようさん!!

やっぱり同じとこからだったのね。

2割引は結構大きいよね。
別に急ぎじゃない時は 待っても利用しましょ!!
返信する
秋色バッグ (りりい)
2016-12-08 15:33:44
素敵な秋色のバッグが完成ですね。
私も.クリスマスリースを11月から手がけていましたが、やっと完成しました。本当にカメさんです。

バッグのふたや、タブにつけてある葉っぱ型のボタンが素敵です。
確かにマチが広いとたくさん入ってしまい、重くなりますね。ふたがあると、中味が見えないからGoodですね。
安全ですし。

私はバッグ本体ができて、持ち手を付け途中で、休んでいるものがあります。
他のを手がけると、いけないですね。
返信する
お疲れ様~! (カンツォーネ)
2016-12-08 20:59:56
このところ天気が良いので、大掃除には適してますね。
もっとも我が家は、年々手抜き掃除になっていますけど。

素敵なバッグが出来上がりましたね~。
とてもよいセンスだし、マグネットボタンがついているのも、
使いやすくて良いです。
大きいので、いっぱい入りますね~。
返信する
りりいさんへ ()
2016-12-08 21:44:57
こんばんは~☆

はい、有難うございます。
なんとかやっと仕上がりました~^^

葉っぱ型の飾りボタンは、ひと目ぼれで買ってきたんだけど
私にしては少々お高かったヮ...。

入れ口が広いので、ふたもタブも本の通りにつけて正解でしたね。
レザーの持ち手をつけるのにちょっと手間取ったけど
「これで最後ー」と頑張りましたょ

りりいさんも持ち手付けで休憩ですか~
ぜひ、完成させてupして見せてくださいね~
さぁ~これからクリスマスリース拝見にうかがいますね~(*^^)v
返信する
カンツォーネさんへ ()
2016-12-08 22:02:17
こんばんは~☆

ホントお天気が良いので、お尻をたたかれてる感じで(笑)
動いてます。
もっとも、お掃除は手抜きもいいとこですけどね

有難うございます!!
バッグ、やっとこさ完成です^^
実家の姪っこの真似して作製したものです。
大き目なので、あまり入れ過ぎないように気をつけないとね。
返信する

コメントを投稿