麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

晩秋の花

2012-11-18 | プチ庭の花

  秋も深まり風が冷たい一日でしたね。
東京地方では木枯らし1号が吹いた。とTVは報じていました。

秀明菊 の花が西日にまぶしそう~
春に家の裏側から株分けして花水木の下に植えたのが根付いてくれたもの。。
午前中は全然日が当たらないからかな
寒くなってきた今頃やっと咲いてくれたの^^

こちらの ウィンターコスモス もまぶしそう~~


こちらは昨年のが持ち越して・・・
持ち越して花がさいたのは初めてなので二ッコ二コ


昨日は昼前から本降りの雨が降り続く中
夕方から夫の歯科への付き添い。。
歩5、6分の所なのでタクシーを呼ぶ程でもなし
車椅子では濡れるしなぁ~
仕方ないからリュックとゴム長で しっかりくっついて相合傘で~


今日はお天気で風もあるので洗濯日和。。。
いっぱい洗濯干して、、、
そうだ、あれも洗おうっと!!

夏掛け布団をお風呂の浴槽で洗ったょ。
浴槽で布団洗うのは初めてのこと・・・
友達から「簡単だからやってみて」と薦められていて
いつか洗おうと思ってたの。。
しずくがきれるまで手摺りにかけてるところです。


昨日履いたゴム長が大活躍だったヮ^^
むさくるしい写真でスミマセン

ついでに網戸も風呂場に持ち込んで洗いました。。
網戸あらうと気持ちいいね~♪

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~ (えっちゃん)
2012-11-18 23:17:23
植え付けたシュウメイギクが咲いてくれたなんて嬉しいですね。
ハナミズキとの組み合わせも素敵♫
ウィンターコスモスも、昨年からのが咲いてくれたなんて
そういうのが、ほんと嬉しいことですよね^^
お布団を洗ったことがなかったのですが
おうちでもできるんですね^^
お布団を洗ったり網戸を洗うって、素敵。
お庭もおうちも、綺麗になって心もあらわれるようですね。
青森県も今日は寒くて、初雪になりました。
もうすぐ冬になりそうです。
麦さん、いつもお優しい言葉を本当にありがとうござますね~。感謝です♪
返信する
えっちゃんへ ()
2012-11-19 20:33:43
わ~えっちゃん ありがとう~♪

うちの花はチョボチョボっとしか咲いてないのでupするのも恥ずかしいんだけどネタがなくて~
お花ってどんな花でも咲いてくれるとうれしいものですね!!

えっちゃんもお布団家で洗ったことなかったですか~?
私も初めてなの。。
友達の通りやってみたら簡単だったので、来春はコタツ布団も洗おうと思っています。

あら~もう雪が降ったんですか~?
そちらは冬が駆け足でやってくるんですね。
お風邪など引かれませんようにね~
返信する
大掃除 (ハーモニー)
2012-11-20 11:25:02
麦さん、早速網戸を洗われたのね。
拭き掃除よりも綺麗になるでしょう。

こちら岐阜はもう2回も霜が降りましたよ。
今年の冬は極寒になりそうな気がします(涙)
返信する
ハーモニーさんへ ()
2012-11-20 18:24:41
拙いブログにそちこちコメントありがとさんね~

やはり水洗いするとすっきりして気持ちよいですね。
いつもこうしてやる気が出るといいんですが~
私の今後の最大の課題です~~~

そちらも大分秋が深まってきたようですね。
秋というより初冬かしら。。
ぅわ~極寒ですか~
お風邪ひかれませんようにね。

とにかく寒いのは私も苦手ですよ~ん
そのためにも、今の内に出来ることしてしまいたいですね!! 
あ、そうだ、インフルエンザの予防接種しなくっちゃ~デス。
返信する
Unknown (S子)
2012-11-21 17:39:15
白い秋明菊って、清楚で私大好きです。
綺麗に咲いてくれてよかったですね。

ウインターコスモス。初めて知りました。
秋明菊に、似ていますね。
教えて戴かなければ私には、解からなかったかもしれません。

秋晴れの日に大きなもののお洗濯。
大活躍でしたね。
私も今日は、トイレのマット大きなのを洗いました。
洗濯機に入れましたけれど…(笑い)
返信する
ご無沙汰でした (カンツォーネ)
2012-11-21 20:41:29
大変ご無沙汰しました。
ぼちぼちブログ復帰しますので、よろしくお願いします。

へぇ~、浴槽で布団や網戸を洗うのですね。
なるほど、うちのカミサンに教えてやろうかな。
もっとも、「あんたがやって!」っていわれそうだから、やめときます。
返信する
S子さんへ ()
2012-11-21 22:22:23
こちらにも有難うございます!!

家の裏の秋明菊は日当たりが良くて、もう大分まえに咲いて散ってしまいました。
なので家の前のはいつ迄たっても咲かないので諦めていただけに、咲いた時はうれしかったで~す^^

ウインターコスモスは、普通のコスモスとは別物らしいです。
花がコスモスに似ているのでウインターコスモスという名前がついたんですって!!
そうね、秋明菊とも似てますね。

S子さんも大物洗ったのですね。
大きい物洗うと気持ちがスカッとしますよね。
今日はコタツカバーの洗濯。
風があったのですぐ乾いて気持ちいい~♪
返信する
カンツォーネさんへ ()
2012-11-21 22:28:33
こんばんは~!!
ありがとうございます。。
こちらこそ宜しくお願い致しますね~!!

浴槽での洗い物。。
私もおっくうで今まで洗ったことなかったのですが
やってみたら、案外簡単にできましたょ。

来春はコタツ布団を洗おうとおもってるの。。
でも、長方形で大きいから大変かなぁ~。
ま、先ずはやってみましょ!!

返信する

コメントを投稿