麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

まったり暮らしが大切な日に。

2010-01-11 | 雑感

 きょうは成人の日ですね。

ご成人の皆様、おめでとうございます。
何かにつけて 厳しい昨今ですが
どうか希望を持って翔かれますように。。。



  


さて、皆様この連休は如何お過ごしでしょうか。
私は明日まで4連休でまったり暮らし~

そこで~映画鑑賞、、といってもDVDだけどね。
実は私レンタルってしたことないんです。
近くにレンタル店あるのに~です。
遅れてるでしょ?

ブログ友のブログで知って
ずーっと観たいなぁ~と思っていた
「西の魔女が死んだ」なんですよ~

PCで観ました。
TVでは「全国高校サッカー」の決勝戦が行われています。
山梨学院  青森山田 
どちらが勝っても初Vですって
さて女神さまはどちらに微笑むのでしょう。

中学に進んでまもなく
登校拒否になってしまった少女まい

 

まいは季節が初夏へと移り変るひと月あまりを
西の魔女のもとで過ごすことになった。


 

西の魔女とはママのママつまり大好きなおばあちゃん
まいは魔女の手ほどきを受けるのだが
魔女修行の肝心かなめは
「何でも自分で決める」ということだった。

 

 

喜びも希望も、もちろん幸せも……。
やがてまいは少しずつ
幸せに生きる道筋を身につけていく。。。



まいは魔女から教わります
「早寝、早起きそして三食をしっかりとって規則正しい生活を」と。

ぁあ~、こりゃダメだ~
だって「早寝、早起き」が苦手なんよ~
ま、「三食」は大丈夫だし
「規則正しい生活」もまずまずだけどネ

「何でも自分の意思できめる」はどうかな。。
まして「そしてそれをやり遂げる」は



西の魔女はとっても素敵にゆったりと
大らかにしかも優しい。。。
そして
あの森に佇むお家も素敵
なんだかターシャ・テューダーと重なるわね。

冒頭にまったり暮らしと記したけれど
心底まったりでもないかなと思われてきたわ・・・
だって、あれもこれもしなくては、、なんて思いながら
単におさぼりしてるだけだもの


ゆるやかに優しさが身に付いた暮らしをしたいな。。。
とても爽やかな気持ちになれる映画を観て
大切に思われる一日でした。




高校サッカーの行方は

山梨学院  1     0   青森山田 で

初出場の山梨学院 の優勝   おめでとう!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みきちゃんです。 (真夜中の魔女)
2010-01-12 02:50:19
いつもまったり暮らしだからなぁ~~

あまり大きな声では、自慢できないけど~~
この暮らしに慣れてしまったら・・・もう、急げない・・・
急ぐ必要もないけどね!

>実は私レンタルってしたことないんです。
我が家もいつもbunが借りてくるので、
しかも半額期間には、3~4本も借りてくるので
結構忙しいんですよ~~~
映画館には、まだ入れないんだよぉ~新幹線には乗れるようになったのにね!!あはは~~

「西の魔女~~」は、みきちゃんも好きな映画
うんうん、ターシャの庭と重なっちゃうね!!

そして、とても感じやすいマイとbunが重なっちゃうのよ~~~
この映画をもっと前にみてたら、
娘たちに接するみきちゃんも、もう少しおりこうさんになれたのになぁ~~~~っていつも思う。。。。。

まぁ~魔女みたいなおばぁーちゃんと一緒に住んでいたので、
孫たちは、救われたと思うけど・・・・

「転ばぬ先の杖」は、最近みきちゃんの方がいただいています・・・
自分で決められなくなっちゃったぁ~はぁ~

  身も心もしなやかに~~~
今年は、 これ↑だね!目標

わぁお~~もうすぐTさんが起きてくるよぉ~
エコ生活のため、
早寝、早起きは、欠かせない我が家
朝の7時までに・・・・洗濯済ませて、ご飯炊いて、一日分の電気量の大半を使っちゃいます。
暖房も夜11時に入れて、朝7時には切っちゃいます。
リビングだけは、ポットの筒の中のように暖か~~~

返信する
きゃー、見てくれたのね^^。 (yukko)
2010-01-12 12:51:38
きゃー、見てくれたのね^^。嬉しいわあ。
上のみきちゃんほど コメント書かなくてごめんなさい。
私の好きな シーンばかりが写真で出てます。
今晩もまた 見てみようかな。
西の魔女の ゆったりとしたお話の仕方も好きなのよ。
返信する
真夜中の魔女さんへ ()
2010-01-12 19:41:13
真夜中の魔女・・ぅううぅぅーどっきり
どこの魔女の訪れかと本気でびびっちゃったョ~アハハー

私もね、急ぐ必要ないのに、何故かいつもせかせかしてるような・・・
何故かな、、せっかちの性格なんだよね。
意識して「ゆっくり、ゆっくり」唱えて
やっとこの1年くらいで少しずつだけどさんに。
でもまだまだだわ

この連休はレンタル半額なので思い切って行ったの。
お店の若い子、親切に対応してくれて嬉しかった。

そうそ、田舎の母、祖母の時代は魔女暮らしだったよね。

みきちゃんちのエコ生活、魔女の教えにかなってるね。
「自分で決めたらやり遂げる」だもの。
私は朝寝坊がエコだよ。早起きは暖房費かさむから。。。屁理屈かな




返信する
yukkoさんへ ()
2010-01-12 19:51:58
こんばんは~!!
わぁ~yukkoさん、ありがとう~!!
「西の・・・」はあれからずっと観たいって思ってたの。。。
2回観て、好きなシーンをピックアップしたの。
でも、どのシーンを切り取っても素敵だよね。

まいがタライで踏み踏みして洗ったシーツをばぁっ~とラベンダー畑に広げて干すシーンがあるでしょ?
あそこが一番好きだわ!!

yukkoさんの丁寧な暮らしも魔女的だと思うの。。。
返信する

コメントを投稿