麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

プチ庭あれこれ・・・

2012-05-08 | プチ庭の花

 日々の移ろいにつれて
プチ庭の様子も変っていきます。
以下の画像は4日にupしようと撮ったものばかりですが・・・

前日の3日は雨のドライブの日でしたが
その雨で庭の花たちは倒れたり花びらを散らしたりぐじゃぐじゃになって

それでも雨の恵みを受けて
元気な小花がこの日の主役(なぁ~んて大げさだね)

 

数年前のこと、 植えた覚えのない紫の 立浪草 が居付いたの。
それが毎年少しずつ増えてネ 

いつしかその隣に白い花も並んで咲くようになり
その姿が可愛らしいの
今年は離れたプランターにも出てる。
風が種を運んでくれたんだろうか。。。

 



今 都忘れがそちらこちらで見られるわね、中々人気の花ですね。
そして昨年 この花の白花が一輪 いつの間にかお目見えし
今年は三輪顔を見せてくれたよ♪
私、植えたんじゃないょ、不思議だなぁ~

 
 

この 小判草もいつのまにやら我が家にやってきて 春風に揺れてます。
あまりの堂々ぶりに、昨年全部処分した筈なのに
こうして今年も小判を揺らして。。。

こちらは苧環(オダマキ)
こぼれ種からどんどん増えてくれる丈夫なお花ね。
見れば見るほど複雑な構造してるヮ

これは数年前に、洋種のものを種まきしたら、
ミックスだったからいろんな色の花がカラフルに咲いて・・・
その中から好きなブルーのみ採種して咲かせています^^

  * ~ * ~ * ~ * ~ *


子孫を残すため小さな植物もいろいろ工夫をこらしてるのね。
この日は人の手によって・・・ 

お友達から山野草の苗が届いたの。。ありがとう~ね。

春ラン・二輪草・シシリンチウム

 

花水木の花びらがちらほら舞い降りてきます。

花水木の下、、雨でダメになったチューリップ を抜いて
その場所に植えてあげました。
そこが気に入って根付いてくれるといいなぁ~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざざーっと目をとうして・・・・ (みきちゃん)
2012-05-09 09:00:17

↑には、後でコメントするね・・・・

麦ちゃんの庭のお花をみると
我が家の土と違いあり。

タツナミソウ、都忘れ、おだまき、がなかなか増えない・・・というより消えていく。。。。。

Hirokoさんのお庭で求めたシシリンチウムが良く増える。。。。
二輪草は、昨年の半分になったので、ちょっぴりでごめんなさい。
春蘭は、今からふやします。
地味なお花が良く合う土らしい・・・・・


もう一度タツナミソウに挑戦しよう・・・・・

返信する
みきちゃんへ ()
2012-05-09 20:31:52
みきちゃん こんばんは~☆

この度はありがとうございました~~!!
とっても嬉しかったよン(^^♪

土というか風も空気も、、ね。
やはり山野草は冷涼な土地を好むからね。
蒸し暑いこちらの夏場の風は耐え難いものと思われます。
我が家のような四方住宅に囲まれた狭い所では特にね。
だから草花でも、暑さにも丈夫なものじゃないと育たない、、
いつもありふれた花になっちゃうのよね~

というわけで、二輪草は大好きなんだけどそだてられるか全く自信ないヮ
ダメだったらごめんなさいね~

今年はタツナミソウは元気だけど、オダマキ、都忘れは不振。。
来年に期待しよう
返信する

コメントを投稿