麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

一日一個のキルト ボウタイ 

2014-09-10 | パッチワーク その他

デング熱がじわじわと広がりをみせて
とうとう千葉市でも新たな感染が~

とにかく庭に水を溜めないように
そして蚊に刺されない様に気をつけましょう!!

 

涼しくなって元気復活の  サフィニアブーケ・ミニ です。
普通のサフィニアよりだいぶお花が小さくて可愛いの♪

5月半ばに苗1本植えてから3週間ほどして
ある程度枝が伸びてから一度摘心しただけ・・・
本当はあと2回位ピンチした方が 
枝がこんもりしてお花がよりきれいらしいですょ。

雨に弱いので
雨予報の日には軒下に避難する子で~す。。


  * ~ * ~ * ~ * ~ *

先日から始めた 一日一個のキルト
順調に3種類続いておりま~す^^
というのは実はウソで順調でないのがひとつ、トホホ


先日 miyukiさんのブログで
ボータイの作品を拝見したのですが
          とてもスッキリきれい素敵なんです
こちら → 

そのきれいさは色合いだけではなさそうなの。。
私のボータイとは何かが違うのよね~

よぉ~く見たら・・・

 これ私の → 
なんだかドテッとしてるんだよね(-_-;)


どうもタイの結び目の大きさに原因がありそう、って気が付き
やり直し決行。。。


          並べてみました 

で、こんな風に 真ん中の四角い結び目を1㎝ほど小さくして
色合いもソフト路線に変更・・・
どうかしら、少しはスッキリ見える様になったかな。。。
これで進めていきまぁ~す。。。
一日一個、、、先は長いけど


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむぎ)
2014-09-10 23:14:16
毎日コツコツやるってすごいことだよね。
継続は力!
真ん中の四角が小さい方が確かにスマートに見えますね。

デング熱が広がってますね。
自宅の庭にだっていないとは限らないよね。
先日、花菜ガーデンに作業に行くのにちょっとためらわれたけど、無事に刺されずに帰って来ました。
花菜ガーデンで蚊にであったことがないのよ。
うちの庭は蚊だらけです。
返信する
Unknown (yayoi)
2014-09-11 07:57:55
おはようございます。
ご無沙汰しています。

サフィニアブーケ・ミニ ・・・きれいに咲いていますね~!
夏場なかなかお花の管理が難しいですが、麦さまの所は
いつも上手に管理されているのでこうやって元気なんで
すね~☆

パッチワーク、ほんとに奥が深いですね~!
とっても素敵に仕上がっています☆(素人が
すみません)

※ デング熱怖いですね~~くれぐれもお気をつけて
下さい
返信する
こむぎちゃんへ ()
2014-09-11 09:27:07
おはようさんです♪

毎日コツコツ、、私って飽きっぽいから いつまで続くやら~
でね、ここで公表しといたら、少しでも長続きするのではないかと

やっぱり、結び目の大きさで表情変わるよね。
初めてのことでもブログで教わったり、ほんと感謝だわ~

うちでも蚊だらけだったけど
水遣り用のため水を撤去したり鉢の受け皿など気をつけたら少しは減ったような・・・
気休めかもしれないけどね。
ま、お互い気をつけましょうね!!
返信する
yayoiさんへ ()
2014-09-11 09:39:44
おはようございます!!

ありがとうございます!!
ほんと、夏場は難しいですよね。
さよならしたお花もけっこうある中で この子は元気でいてくれました~^^

私のキルトは自己流なので、やはり仕上がりはイマイチ
ブログupはほんとは恥ずかしいんだけど
自分の記録のためにupしています

デング熱怖いです~。。
とにかく蚊に刺されない様に気をつけたいです。
返信する
素敵です! (カンツォーネ)
2014-09-12 10:49:45
上の作品と下の作品ではかなり違います。
やはり良いお手本があると、どんどん上達されますね。

うちも蚊が多いですが、おととい植木屋さんが入り、かなりすっきりしたので少しは違うかな。
お互い気をつけましょう。
返信する
カンツォーネさんへ ()
2014-09-12 23:13:15
こんばんは~☆

ありがとうございます!!
本当にネットさま、さま ですね^^
デザインだけでなく、縫い方なども調べることが出来る点が良いですね。
が、中々上手になれなくて~

庭、きれいになって気持ちいいでしょうね
蚊騒動、、いつまでつづくのでしょう。
早く収まってほしいですね。
返信する

コメントを投稿