麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

今年も 納涼盆踊り そして 金魚

2015-08-03 | 雑感

1日(土) 2日(日) の二日間 夏祭り盆踊り大会でした。
近隣のお客様も多勢みえられて賑わい大いに盛り上がりました。


日中 暑い、暑いとだらけていたんだけど
町会のお揃いの浴衣に身を包むとシャキッとするから不思議ですね。
今年は 公園の地面が一面芝生になったこともあり
時折吹く風がここち良く
なんとか二晩楽しんで踊れてよかったです。

ところが、その後に金魚ちゃん騒動と相成りまして・・・

 

二晩めも無事踊り終えて
皆んなでテントの下でささやかな打ち上げして
さぁ〜帰ろうか、という時に
金魚すくいで余ったという金魚
「誰かいらなぁ〜い?」



3匹くらいなら、庭の水鉢用に戴こうかしら。。
ところが 2袋もらう羽目になり、、

家に帰って数えてみたら
ぅわ〜13匹もいるょ、、どうしよう、、。
おまけにお隣りの奥さんからTELありで
又々お隣さんちの分まで飼うことになり 合計20匹

わ〜 もう私の手に負えないよう
もうこの時 夜の10時30分だけど
仕方なく次男にSOSをしたら
すぐ水槽やらなんやら持って来てくれた、、やれやれ。。

それから必要なもの買いに
この辺ではこの時間開いてる店ないので
夜中でも開いてる八千代市のディスカウントショップまで 片道30分もかけて
「カルキ抜きとぶくぶく酸素」
買ってきた。

車の中で息子に叱られてしまった。
「ダメだよ。何の準備も無しに生き物もらってきたりして。可哀想でしょ」
私「はい...その通りですしょんぼり



11時 やっとセッティング済み
カルキ抜き入れ過ぎたか、金魚が見えんヮ。。
みんな普通の赤い金魚です。
でも金魚ちゃんたち 元気に泳ぎ回ってうれしそう^^

お隣さんちの分は水鉢に.....。

次男くん 夜遅くまでありがとうネ

と、ここまでは2日(日)の話。。。


あれから2昼夜経った4日(火)の今、どちらも元気に泳いでます〜
みんな~元気でね。。。
 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごんとう)
2015-08-05 10:15:03
 金魚さん達も救われて、喜んでいることでしょう。
 なんかかんかいっても次男さんも優しいね。
 
 A君の麦さんくを叱ってる様子がうかんできました。
ついでに、傍で小さくなってる麦さんの姿も。
微笑ましいです。

 今日はしぶる孫を学校のプールへ行かせました。
なので、束の間の呑気を味わっています
返信する
りんごんとうさんへ ()
2015-08-05 18:50:21
りんごちゃん こんばんは~☆

今夏はそちらもかなりの猛暑のようね。
皆さんお元気ですか〜?

あれっ、孫くんプール渋々なの~
お友達と楽しく泳げるといいね!!
りんごちゃんは呑気タイム何して過ごしたのかな。。。

金魚ちゃんたち、次男くんのおかげで今日も元気だょ^^
今日やっとエサを買ってきて与えたら
パクパク美味しそうだったです^^
返信する
懐かしい (Rico)
2015-08-06 01:12:49
納涼祭
こちらも1日でした。
昔は二日間あったのですが
最近は1日のみ
息子達も大きくなり、最近は華(寄付)を入れに行く程度です。

麦ちゃんの次男君はゆうくんのパパかな?
生き物はお世話が大変ですよね…
私は又ワンコが飼いたいですが、チビコから反対されてます(^^;;
仕方ない
悪たれを言う二匹のオスのペットで我慢するとしよう(^^;;
アハッ
毎日暑いですね…
先日こちら外気温40度 ((((;゜Д゜)))))))
まだまだ暑い日が続きます
お互いに気をつけて頑張りましょうね!
返信する
Ricoちゃんへ ()
2015-08-06 09:44:28
Ricoちゃん おはようさんです!!

今朝もぎんぎら太陽のお出ましです。
そちらは記録的な暑さの日々のようですが
40℃とは
焦げつかないように、気をつけてお過ごしくださいね〜!!
お互いに元気に頑張ろうね


そうそ、ゆうくんパパが次男です。
近くに住んでるので何かと頼りにしてしまいます。
長男(都内在住)生きてるものやら死んでるものやら音沙汰無しだわ

Ricoちゃんちでは二匹だなんて言って
本当は大切な大切な宝物だよね
返信する
面白い!♪ (ハーモニー)
2015-08-07 19:59:50
お暑うございます!
連日の猛暑、嫌んなっちゃいます。

麦さん、夏祭りで金魚20匹ももらったのですか~?
それは大変!
でも、カルキ抜きと酸素さえきちんとすれば、元気に育つでしょうね。
我が家も大きな鉢に金魚2匹いるんですが、ドンドン成長し大きくなりました。
あとはメダカの鉢が4鉢も。
この春に産まれた赤ちゃんがウジャウジャと居ますよ。

でも、飼ってみると可愛いもんです☆
返信する
ハーモニーさんへ ()
2015-08-07 20:33:16
こんばんは...☆

何の用意も無しにもらって来たので、しかも夜に、、、
息子に叱られてしまったヮ

まだ6日目だけど可愛いです^^

ハーモニーさんちの金魚ちゃん大きくなってるのね。
きっと居心地がいいのね。
メダカもウジャウジャですか~ すごいっ

何か困った時には、育て方教えてくださいね
返信する
金魚・・・ (さくら)
2015-08-09 13:41:00
こんにちは。
金魚飼う事になったんですね。
生き物は楽しい反面、飼うのは大変ですよね。
でも、頼りになる次男さんが協力的で良かったですね。
たまに凄い大きくなる金魚が居ますよね。
大きくなったら大変ですね(笑)。
返信する
さくらさんへ ()
2015-08-09 14:54:48
こんにちは~!!

そうなんです、思いがけず金魚が我が家にやってきました。
20匹全部無事に育つとは思っていなかったんですが・・・

実はおとといまで元気だったのに
昨日、夕方までに一挙にほとんどが昇天してしまいました
夏場の酷暑の時期も災いしたかも、、
可愛そうに残念ですが仕方有りません。

生き物って難しいですね。
あと3匹、、長生きしてほしいものです。。

返信する

コメントを投稿