麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

トランペット演奏会。。レオニド・コルキン

2008-12-05 | 音楽鑑賞

聖夜のトランペット

 
画像はHPよりお借りしました。

トランペットの演奏会に行き
ひと足早くクリスマス気分を楽しんできました。

レオニド・コルキン   トランペット演奏
???(きれいなお嬢さん)   ピアノ伴奏

トランペットの演奏会は始めて~
どんな感じなのかしら?

それがね、とても楽しめたんです~
素敵な音色で
お馴染みの曲ばっかりでした。
写真のプログラム、見えにくいですけど。。。
ほら、クラシックから日本のナンバーまで

トランペットにも大小いろいろあるんですね。
ピッコロトランペットという小さいので
ハチャトゥリアンの「剣の舞」は圧巻でした。
ニニ・ロッソの「夜空のトランペット」にほれぼれぇ~
ほかの曲にもうっとり~~~


最後のクリスマスメドレーでは
サンタさんの衣装の演奏が大喝采
ピアノ伴奏のスタイル抜群のお嬢さん
プログラムに名前が載ってないので
???のまま聴いてましたが、、、
ミニスカートの衣装がとっても可愛かった~


そしてアンコールは
先日紹介したばかりの合唱講習会の曲
アアー、ウウー、ラララーだけの(笑)
「北の国から」だったんです~
もちろん
トランペットの音色に合わせて胸の中で
アアー、ウウーと歌いましたよ~

今宵も楽しく過ごせて幸せてせした、感謝!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トランペット (松ちゃん)
2008-12-06 20:42:08
コンサートイイですよね。
「のだめ カンタービレ」や「スウィングガールズ!」の影響で私も最近は♪吹奏楽など興味があります。
今日は ゴダイゴのタケカワユキヒデさんのミニコンサートを楽しみました。
音楽って幸せな気分になりますよね~♡
返信する
楽しい気持ちわかります~ (えっちゃん)
2008-12-07 18:26:58
うわ~、演奏会におでかけ~。素敵ですね~
心がウキウキしちゃいますね^^
楽しい時間を過ごして、幸せに思うって大事ですよね~
感謝の気持ち、素敵です(^-^)
返信する
松ちゃんへ ()
2008-12-07 22:13:42
「のだめ カンタービレ」は残念ながら見ていません
が、タケカワユキヒデさんは庶民的な親しみがもててすてきですよね。
ほんと、音楽はこころを豊かにしてくれるというか、音楽なしの生活は考えられませんね。
今日は私共の3年ぶりのコンサートでした。
楽しく歌えてよかったです~
返信する
えっちゃんへ ()
2008-12-07 22:57:30
こうした世界のエンターティナーの生の演奏を聴くチャンスをいただけること、
喜びであり、感謝です。
そしてえっちゃんともこうして語り合えることにも、、ね
えっちゃんも楽しい時間をたくさん、たくさんすごしてね。
返信する
トランペット♪ (toko)
2008-12-08 00:00:59
最近は聞こえないけど
何年か前まで、ベッドに入る頃に
遠くからトランペットが聞こえてきました。
多分、大学生が公園で練習していたのかと。。
クリスマスの曲なんかも聞こえて
ちょっといい気分でした。。
↑なじみある曲ばかりで楽しそう♪
秋?冬?の夜長に音楽は最高ね~
私は今日はクラブの子の発表会
聞きに行ってきました。
今の子は、作曲なんかもするんですね~♪
返信する
tokoちゃんへ ()
2008-12-08 23:38:08
tokoちゃん、こんばんは~☆
クリスマスの曲ってなんというか、ムードあるよね。
この日のトランペットのX'マスソングもとってもムーディーでうっとりこんでしたよ~
クラブの子供さん達の発表会、楽しそう~~~
えーっ? 作曲も~?どんな曲なんだろ?

今の子はPCだって当たり前のように自由自在だもんね。
そんな時代なんだねぇ~!!

今日コンサートをUPする予定だったけど
午前中仕事、午後は「X'マスデザイン」の切手発売日なのでへ行ったり
(可愛いデザインよ。買いましたか~?)
難病の友のお見舞いに行ったりで
日が暮れてしまいました。
夜は会計報告の準備、まだまだ終わりそうにないので止めて、PCにやっと向かったところ~

返信する
トランペット (未来)
2008-12-09 22:20:29
コンサート楽しめてよかったですね♪
音楽を聴くととっても幸せになりますよね。

中学生の頃、ブラスバンドにトランペットの上手な男の子がいました。
今思うとそんなにハンサムでもなかった(爆)のに、楽器ができるということですんごくかっこよく見えて、ファンの女の子も結構いたんじゃないかしら。その頃トランペットのレコードを何枚か買いました。「セレソ・ローサ」とか「闘牛士のマンボ」とか「皆殺しの歌」なんてのもありました。
その後、ニニ・ロッソが好きになり、最近ではセルゲイ・ナカリャコフが好きです。ホールの天井から音が降ってくるように。聞こえました
返信する
未来さんへ ()
2008-12-09 22:37:45
未来さん、こんばんは~冷たい雨ですね。

わぁ~、「天井から音が降ってくるように」なんて素敵な表現だわ~!!
うんうん、まさにそんな感じよね。
中学の頃の甘酸っぱい思い出なのね。
私も自分は何もできないから
楽器できる人憧れます~~~うふっ

若い頃買った「ニニ・ロッソ」のレコード
今は天袋に眠ってますー。
今回は「夜空のトランペット」懐かしかった~
幸せ、幸せ。。。
返信する

コメントを投稿