麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

カサブランカ咲く & 要介護

2016-07-13 | 健康

今日はいかにも梅雨空らしい曇り空で
蒸し暑かったですね。

今朝庭に出たら カサブランカ 咲いていました。
花部が重く、いかにも倒れそう
隣の鉢植えの花桃の木に寄りかかって咲いてる〜
が、凛と咲くその姿はほれぼれする美しさです


その横の方のネットでは
 

6月22日に植えた苗がぐんぐん伸びて
やっと食べられそうな実がぶら下がってま〜す^^
明日は初収穫  うれしいナ(*^^*)

ここのネットは 
4月に種蒔きしたオキスズが絡むはずだったところ.....
でも残念ながら ひとつも芽が出ずでした


 * ~ * ~ * ~ * ~ *

7月は 主人の 介護度認定審査の結果が出る月です。
要介護度..... これまでより ワンランク下に認定されました。
多分、転倒の回数が少なくなったためと思われます。

それで、今日は 新しい要介護度に伴って
今後の介護方針を話し合いの為
ケアマネージャーさん二人
リハビリの先生 賃貸介護用品店の方
が みえられました。

主人の要望もあり
リハビリも 介護用品の利用も これまで通り。。

但し、施設の都合により 今月から ケアマネさんが 
これまでの、所長でもあるUさんから Wさんに変わることになりました。
Uさんにはいろんな面で配慮して頂いて感謝です。
新しいWさんも宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサブランカ見事! (カンツォーネ)
2016-07-14 22:19:04
カサブランカ、かっこいいですね~!
香りも辺り一面に、漂っているのでしょうか?

パパさんの要介護度、ワンランク下がったいうことは、
良い状態になったといえるのでしょうか。
喜んでよいものなのかどうか、私にはわかりませんが。

でも麦さんがついていらっしゃるということは、
パパさんにとっても幸せですよね。
ブログ友で事故に遭われたTさんは、独身で親族も
要介護だし、施設に入るしか方法がありません。

これからも細い身体で、ガーデニングに、チクチクに、
コーラスに、友達会に、ブログに、そして介護に、
ご活躍くださいね~。
返信する
カンツォーネさんへ ()
2016-07-15 21:12:09
こんばんは〜!!

今日は涼しくて動きやすかったですが
そちらは如何でしたか?

カサブランカきれいでしょう。。
今朝は一気に4個も咲いて香りを振りまいてました^^

主人は、自分の病気のことをブログに書かれるのは好きではありません。
で、いつもサラリと書くようにしているので理解しにくいと思いますがごめんなさい。

介護度が下がるということは
健康状態がよくなり、自立度が上がったということで、本来は喜ばしいことなのです。
3年続いているリハビリと服用している薬の調節のせいか、歩行が以前よりいくぶんしっかりしてきて転倒の回数がすくなくなったのでその点では
今回は介護度が下がり良かったです。

でも、夫の場合、何よりも大変なのは頭中と目の奥の神経の苦痛に常時悩まされていることです。
医師にも見放されてしまってる事が精神的にもまいっている状態です。

という訳で、私が元気でいなくちゃ〜ね。
ストレス発散のため、趣味は大目にみてもらってますょ〜笑
エール有難うございます

Tさん、本当にお気の毒ですね。
今は施設に入られてリハビリを受けてるのでしょうか。
早く完治されるといいですね。
返信する
介護 (りりい)
2016-07-19 13:52:47
麦さんは、ご主人の介護が大変だと思いますが、それを生活の中で上手に工夫されていると思います。
私は、介護の経験がないのですが、妹が義母の介護をしています。
最初は、遠方で、脳梗塞になったお母さんを、飛行機で月に1~2回のペースで介護しに行っていました。
当時はお父さんがお元気だったので、その足りない分を助けに行っていました。往復が大変なので、両親を地元に近い施設に入ってもらいましたが、元気だったお父さんが先日なくなられてしまいました。

近くなって、介護をしに行くのが楽になったのに、さびしくなってしまいました。
人生、いつ何が起きるか分かりません。今できることを精一杯やっていきたものだと思います。
返信する
りりいさんへ ()
2016-07-19 21:56:01
りりいさん
こちらにも有難うございますね!!

主人の介護といっても寝たきりということではないので、
今のうちに自分でできることを、と遊びに出かけたり趣味をしたりしています。

飛行機で、、妹さんご立派ですね。
遠方ですと何かと大変でしたでしょうが
お近くにいらしたのに、そうですか、、。
本当に人生何が起こるかわかりませんね。
うちもリタイヤしたらあれもしたい、これもしたい、などと思ってたのに、すべて計画倒れになってしまいました。
健康が何より大切なこと身にしみて感じています。
返信する
介護度 (さくら)
2016-07-20 18:44:22
ご主人の介護認定でランクが下がって良かったですね。
リハビリ頑張っていらっしゃるんですね。

うちのグループホームで大腿骨骨折した96歳の女性は、リハビリでだいぶ歩けるようになりましたよ。

今日はお休みでしたが、本社で介護の勉強会でした。
たまに勉強会があるんですが、今日はたまたま出られて勉強になりました。

料理教室の勉強会も2か月に1回あるんですよ。
今月は出られなかったですが、前回まで3回連続出れました。
返信する
さくらさんへ ()
2016-07-20 22:00:57
こちらにもありがとうね!!

さくらさん、お仕事とは云え
いつもご苦労様です!!
96歳の方、素晴らしいです〜
根気強いリハビリのおかげなのね。
チリも積もれば、、、やはり継続が大切なのですね!!

お休みの日に勉強会ですか〜
仕事には必須でしょうが、自分のためにもなりますね。
これからもお元気で頑張ってくださいね〜

返信する

コメントを投稿