麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

ささやかな楽しみ...自己流パッチワーク

2019-08-22 | パッチワーク その他

昼間はまだまだ暑いですよね~ ι(´Д`υ)アツィー

 厳しき暑さも 朝夕は少しずつ やわらいできたようで ホッ!!

でも、酷暑も もう ひと息 、、何とか乗り切りましょうね!!

と、まぁ〜 エラそうな事言ってる私は
無職のお気楽おばぁちゃん 笑

暑い日はエアコン利かせた快適な部屋にて

TVで
大リーク・エンゼルスの大谷翔平選手の活躍を応援したり

高校野球 甲子園大会を楽しみにするこの頃
その高校野球は 今日が決勝


101回全国高校野球選手権大会の最終日は22日
甲子園球場で決勝が行われ、
履正社(大阪)が5―3で星稜(石川)に勝利。

手に汗にぎる熱戦
地元大阪の履正社の優勝で幕をとじましたね~
おめでとう~!!


優勝を決めマウンドに集まる履正社ナイン(HPより)

若者達の 目標に向かう きびきびとした雄姿には
感動をいっぱい戴く日々だったわ~ありがとう~!!


 ・。・°★・。・。☆・°・。・°・。・°★・。・。☆・°・。・°

この夏の厳暑では、家にこもる日が多い中

半端布を引っ張り出しては 配色に頭を悩ませ乍ら 

 チクチク楽しんでいるの^^




こんな下手っぴな小物ばかりの自己流キルト
恥ずかしながらのupで~す

今 手掛け始めたのは こちら↓



3㎝の小布の 「ナインパッチ」と「レールフェンス」のピースを繋いで。。。

ブルー模様と赤の縞々の布は、古いエプロンからの
ケチケチキルト.....エヘッ


いたってシンプルなんだけど、そのシンプルさが気に入って(^^♪

このデザインは

キルトブログで いつもトップクラスの素敵なキルターさん

「ひろりの手づくりらいふ」の
ひろり先生のお母様の作品をお許しを得て 参考にさせて頂きます。

縫い進みましたら また upしたいと思います。





 ≪かのこゆり≫

先日、病院に行く途中のお宅でお見掛けしました。
きれいですね~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirori07)
2019-08-23 23:19:14
ひろりです。
作り始められたのですね。
どのくらいの大きさにされるのですか〜?
頑張ってください。
先生は恥ずかしいので、やめてくださいね。
よろしくお願いしまーす。
返信する
ひろりさんへ ()
2019-08-24 20:01:19
ひろりさん こんばんは~☆

コメント有り難うございます!!

は~い、出来上がりをイメージして楽しく針をすすめています^^

大きさは、とりあえず
ひとつのピースが9㎝のを
お母様の玄関マットと同じ枚数繋げようと思っています。。
お母様のピースは1枚何センチかしら?
もしかしたら、同じ大きさかな~^^

では、心の中で「先生」と想っています~笑
宜しくご指導お願い致します!!
返信する
私も楽しみ~ (くらり)
2019-08-24 20:47:57
こんばんはぁ~

高校野球も終わっちゃったね。
高校野球が終わると夏休みも終盤。
この季節にはいつも泣きべそ書きながら宿題をやってた頃を思い出します。(笑)

パッチワーク、沢山作品が出来上がってますね~どれもステキです!
そして、今度はまたまたステキな作品ができそうですね。
私も「ひろりさん」のブログを読み逃げで拝見しています。
お母様の作品、真似してみたくなりますよね。
麦さん、頑張って楽しんで仕上げてくださいね。
楽しみにしています。
返信する
くらりさんへ ()
2019-08-25 21:27:38
は~い  こんばんは~☆

夏休みの宿題をやる順序 どうでしたか~?
私は、簡単なところからする派、、で結局最後は
難しい根気の要るところが残ってしまい、べそかきながら
頑張ったことを思い出しました~笑

時間つぶしの自己流 ケチケチ パッチなので
素敵とは言い難いものばかりです~

ひろりさんのブログ、いつも楽しみに拝見してるの^^
お母様の作品のファンなんですー
根気よく作品作り、いつも感動です(*^-^*)

は〜い、楽しみながらチクチク中^^
素敵に出来たらうれしいんだけど、どうかな?
エール有難うね
返信する

コメントを投稿