麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

邦楽鑑賞会

2017-03-07 | 音楽鑑賞


                        可愛い ビオラ

5日(日)は  お筝の演奏会へ
生田流協会 定期演奏会 に行ってきました。
会場は大手町の日経ホールでした。
ブログ友のsayuriさんが出演なさるのですこーく楽しみにしてました^^
sayuriさんはお筝のお師匠さんでいらして
長野県の地元でたくさんのお弟子さんをご指導されておられます。

私が会場に到着したのは 14時頃
22グループのうち、14番目でした。
そのうち、ブログ友のさくらさんとカンツォーネさんともお会い出来て
3人で後の演奏を聴きました。


お筝、三弦(三味線)、尺八 の融和された音色の筝曲
何とも心落ち着きます^^
時に落ち着きすぎて   おっと失礼!!


sayuriさん達の演奏は 一番トリを務めます!!

曲目は “ 心 “   中塩幸祐 作曲

喜び 悲しみ 怒り
その時々の心もようをお筝での表現なのですが
本当に素晴らしい演奏でした~♪


中央のお二方の筝の音色のやりとりの調和
他のグループでは聴かれなかった演奏法です。

普通の筝の音色がヴァイオリンとするならば
十七絃はチェロの音色と申しましょうか
所どころに入るこのソロのやりとりが曲想を盛り立てて
本当に素敵で、もっともっと聴いていたいほどでした。

↓こちらはひとつ前のグループの演奏
“ちどりの曲”  吉沢検校作曲


筝曲では有名な曲とのことですが
とても調和のとれた素敵な演奏。。ブラボーと声をかけたくなるような(笑)
右端の尺八奏者に注目...お若い女性
尺八では黒の紋付と袴の男装の様なお衣装なんですね。似合ってました!!
sayuriさん、素晴らしいひと時を有難うございました。


さて、演奏会終了後のお楽しみは.....
我らカンツォーネさん、さくらさんとsayuriさんと合流して
4人 のオフ会で~す^^

ところがここ大手町のオフィス街では
地下街の飲食店は 日曜日とあってどこも休店日、、あらまぁ~
近隣のビルで、やっと↓ここをみつけて やれやれ^^

自家製さつま揚げは 超美味~(^^♪
ポテサラに半熟たまご、、テーブルに持ってきてカット

とろ~り 黄身が食欲をそそります~^^
これいいアイディア、うちでもやってみようっと!!

居酒屋さんの自家製、どれも美味しかったで~す(^^♪
 ほかにも色々頼んで分け合っていただいて、、、。
このメンバーはそんな風に気取らずにいられて
有り難いブログ友さん達。

呑んで食べておしゃべりして~楽しかった~!!

一番年長でいつも もたもたしている私だけど
みんな優しく接して下さって感謝で~す!!
さくらさん、お土産もありがとうね

おかげ様で 今日も楽しい一日を

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきちゃん)
2017-03-08 07:59:05


なかなか、演奏&オフ会 行けないでいるみきちゃん、
ご連絡 ありがとうね~♬

sayuriさんの演奏会を真ん中にした素敵な仲間たち。
いつの日か みなさんとお会いする機会を楽しみに・・・・

それにしても
麦ちゃんの解説が素晴らしい・・・
和楽に無知なみきちゃんでも
わかっちゃうよ~  ありがとう~♬


返信する
みきちゃんへ ()
2017-03-08 09:02:52
お早うさん♪

いつの日かぜひご参加お待ちしていますね~!!
何年も続いている演奏会とこのメンバーでのオフ会。。
いまでは気心も知れて、本当の弟妹みたいで~す(#^.^#)

邦楽は普段ふれる機会が少ないので貴重な一日。
音楽的には無知なので、どの様に表現して良いか難しく、ただ「素晴らしい」としか言えなくて

今年も二輪草の芽 が出てきたょ^^
でも、フキノトウは???出てくるといいけど。。
返信する
楽しかったですね~! (カンツォーネ)
2017-03-08 23:31:32
夜分お邪魔いたします。
コメントならば、ご迷惑はかかりませんよね~。

sayuriさんたちの演奏は、テクニックは勿論ですが、
曲がとても素敵ですよね。
私たち邦楽ど素人のブログ仲間たちも、最近は耳が
肥えてきたような気がします。(錯覚かな?)
そしてオフ会がとても楽しいです。

また次にお会いできる機会を、楽しみにしております。
返信する
カンツォーネさんへ ()
2017-03-09 09:04:37
お早うございます!!

コメント いつも有難うございます。
はい、コメントならいつでもどうぞ、、(⌒▽⌒)アハハ!

sayuriさんたちの演奏は身びいきでなく
本当に最優秀のような気がしました。
ど素人の私が言うんだから間違いない、、、笑

それにしても こんな素晴らしい演奏を私達だけでは勿体ない! 
もっともっと多くのお客様に聴いてほしかったですよね。

は~い、またの機会に宜しくお願い致します。
返信する
こんにちはぁ~ (くらり)
2017-03-09 13:36:27
ステキなお仲間がいらっしゃるんですね。
恥ずかしい話ですが、
この私も、お琴をたしなんでいました。(笑)
今ではずっと仕舞ったままですが。。。
去年の秋の文化祭でお琴を久し振りに聞いてあの音色はやっぱり好きだなぁって思いました。
演奏会となると、皆さん、素晴らしい方々ばかりでしょうから心が洗われる思いでしょうね。

時には普段の忙しさから解放され爽やかな音色に癒されるのもいいですねぇ~
返信する
くらりさんへ ()
2017-03-09 21:19:04
こんばんは~☆

お筝のお師匠さんでもあり、ブログ友のsayuriさんが
上京されて出演される演奏会に 年1回集うメンバーたちです。
全国からの奏者の方々の演奏、いつも耳の保養させていただいてます~(#^.^#)

邦楽、とても癒される音色、幸せなひと時でした^^

くらりさんもお筝弾かれるんですね~
いつかお聴きしたいなぁ~^^
返信する
楽しかったですね♪ (さくら)
2017-03-09 22:19:28
こんばんは。
コメント遅くなりました。
この日は本当に楽しかったですね。
sayuriさんの演奏・・・今回も本当に素晴らしかったですね。
二次会も気心知れたいつものメンバーで楽しかったです。
次回も楽しみにしています。
お土産有難うございました。
返信する
さくらさんへ ()
2017-03-10 08:33:38
お早うございます!!

は~い、本当にsayuriさんたち、、曲も良かったし
素晴らしい演奏でしたね~

オフ会もとても楽しかったわね。
お世話様になり、たくさんのお土産まで有難うございました!!

私もまたの機会を楽しみにしていま~す
返信する
有難うございましたm(__)m (sayuri)
2017-03-11 09:12:33
麦さん、こんにちは~

演奏会&オフ会、お世話になりました。
本当に掛替えのない時間を過ごす事が出来ました。
心より感謝申し上げます。
演奏会リピーターになって頂き、
私以上に和楽器の輪を広げて下さって
和楽器の音色を理解して下さって、
ありがたく思っていますm(__)m

オフ会、同感です!!
身内感覚の仲間ですよね!!!
不思議ですが。

今後も変わらぬお付き合いの程
宜しくお願い致します。
返信する
sayuriさんへ ()
2017-03-11 22:12:03
こんばんは~
明晩が十五夜ですが、今宵もとてもきれいなお月様ですね

この度は
素晴らしい演奏を愛でる機会を授かり
本当に有難うございました。

オフ会も楽しかったわね~^^
お店探しも思い出になるわぁ~♪

邦楽は全くの無知なのに、エラそうな事述べましてスミマセン~
勝手に妹にまでしちゃって、、、(⌒▽⌒)アハハ!

こちらこそ今後共宜しくお願い致します!!
返信する

コメントを投稿