ケバル川のほとり日本でも

在日4Kの気ままなブログ。

2023/12/27 私の霊を御手にゆだねていく者へと

2023-12-27 23:09:31 | 日記
★日記

写真は、毎朝創造主との時間を最優先にするきっかけを下さった教会で、年内最後の早天祈祷会から現場へ向かう途中の景色。
早起きして得られる、もうひとつの祝福です。

今日は2023年の仕事納めでした。
今年も沢山の出来事があった一年でしたが、振り返えってみると、すべては創造主の御手の中にあった一年だったと思えます。
現場では心から挨拶して帰ってくることが出来ました。

そして明日は数年使っていたスマホを今回の連休こそは、と朝から新しい機種に変更しに行く予定です。

このブログを書き始めた理由は先日触れましたが、今後継続していく為に、簡単な方針は決めておこうと思っております。

※まず無理はしない…。

※新しい明日のため、早寝早起きを優先に。
基本一日の終わりにと思っているけれど、眠りと明日を妨げるまでしない。
もう、明日に差し支えると思ったらお休みする。
特に月末と月初めは事務作業を妨げない。

※帰省時と連休中もお休みにする。
せっかく帰省して家族と一緒にいられるので、帰省中にすべきことを大切にする。
ブログで家族を二の次、そっちのけにしない。

※一日の終わりに教えられたことを振り返り、夕べの祈りをしたあとに。
それから日記や教えられたことを素直に上げてみる。
翌日くらいまでは、見返して乱筆乱文があれば内容は変えずに推敲し、自身の日記として残していく。

みたいなことを思っております。
-----------------------------------------------
★聖書日記【詩編31編】

ここには、十字架上のイエス様も口にされた「私の霊をあなたの御手にゆだねます」という言葉や、繰り返される「私はあなたに信頼します」など、成熟した信頼、信仰の告白があります。

なんかすごいな!

しかし、全体を見ると自分の嘆きや、懇願の祈りなど、親の前だからこそ泣きじゃくって地団駄を踏むような幼子の祈りもあります。

私もダビデ王がここに述べているよう命の危険の数々は経験したことはないですが、先が見えなくなって叫んだり、ただ祈りの言葉も口に出ずにため息や、うめき声だけのような祈りということはありました。

イエス様こそ究極の十字架に向かわれる前に祈られた祈りは、「わが父よ、できることなら、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしが望むようにではなく、あなたが望まれるままに、なさってください。」(マタイの福音書 26:39)でした。

そして、神様は私たちの心にも「お父ちゃん」、のように呼びかける霊を私たちの心にも与えてくださった。(ローマ人への手紙8:15)

嘆きの祈りも、感謝の祈りも、言葉にならないうめきのような祈りも、父なる神様の御前にはどんな祈りもまずはゆされていることに感謝。

そして、信頼や賛美へも整えられていくとともに、最後には主イエスが教えてくださった「主の祈り」を、父なる神の御前に祈り続け、信頼していく者であり続けたいです。
-----------------------------------------------

ですから、あなたがたはこう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように、地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。
私たちの負い目をお赦しください。私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦します。
私たちを試みにあわせないで、悪からお救いください。』
マタイの福音書 6章 9〜13節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会





最新の画像もっと見る