Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

4月の庭~♪(^_^*

2022年04月26日 | OH!マイガーデン♪

おはようございま~す♪♪   一雨ごとに、植物達の成長がめまぐるしいこの頃です~~。。。

毎日、どこか変化があって・・・楽しくて庭から目が離せません♪

今日はMyショボ庭の、今の様子をお伝えしますね~^^(笑=3

 

 

まずは、お久しぶりの玄関前より~~

アーチのつるバラ「アンジェラ」の蕾が・・・たくさん上がってきました♪

毎年たいして代わり映えはありませんが 。。。

 

続いて裏庭。。

去年の秋に、リ・ガ-デンしたコーナー。。。

イチゴ がすっごく元気で~・・・早く可愛い赤い実がならないかなぁ♪~と、待ち遠しいデス

 

こちらも同じ時期にリ・ガーデンしました^^

左のバラ、イングリッシュローズの「クラウンプリンセスマルガリータ」が・・・・

どうも調子が悪く枯れ始めていますショック~~

 

こちらはシンボルツリーの足元・・・

ギボウシが。。目立っていますね

 

左側に視線を動かすと~~

デッキの上り口まで、植え込みが続いています♪

 

その向かい側には、、

去年にリ・ガーデンした山野草のコーナがあります

足元の鉢を減らしたかったのに・・・また増えちゃったよ

 

最後になりましたが。。。

すももの「サンタローザ」に、小さな実がなっているのを発見しました♪

確か1本では結実しないと思っていたのですが。。。

ぬか喜びにならなければいいなぁ~・・・アハハハ~

そうそう・・・、、授粉相手の「バイオチェリー」が今年は絶不調だったので、

新たに「メスレー」と言うすももをお迎えしました♪

「メスレー」は1本でも結実しやすい品種だそうです

来年のすももに、乞うご期待ですね。。。

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございました♪

よろしければコメントなどいただけると嬉しいです(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の葡萄「タノレッド」に花... | トップ | さくらんぼに異変が・・・!?(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (plieup-himawari)
2022-04-26 20:31:22
こんばんは おじゃましま〜す😊

いろんな実を付ける種類を育ててるんですネ!
どうなるのか楽しみです🎶

ギボウシ 見事にモリモリですネ✨

左に視線を動かすと~のお写真の黄緑の葉っぱちゃんは何ですか?👀
返信する
plieup-himawariさんへ (ぴーちゃん)
2022-04-26 22:47:53
こんばんは~いらっしゃいませ♪^^
2度もコメントをありがとうございます!

ここ数年は、バラよりも果樹にハマってしまって・・・笑
どんな作物にも言えるのですが、最初の収穫の喜びや感動は、
何物にも代えがたいものがありますね♪
それが楽しくて毎年お世話を頑張っています=3

あ~・・・明るい黄緑の葉っぱね!
確か、、リシマキアの品種で「イエローボール」と言う名前の花だった気がします。。
かれこれ十年?ぐらい前に買って植えた花なので、消えかかっていたんですが、
黄色くて可愛い花が咲くので、挿し木をして増やしてやっと画像の大きさにまで育ちました♪♪
咲いたら可愛いんだよ~~気になったらググってみてね♪^^
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-04-29 16:56:14
うんうん、お世話を頑張ったもの程、愛着が湧きますよネ😊

リシマキア イエローボールですか!
ヤフってみました🎶
育てたことのあるミッドナイトサンは黄色だけですが、芯の方が赤っぽくてオシャレですね😘
教えて頂いて ありがとうございます🌻
返信する
plieup-himawariさんへ (ぴーちゃん)
2022-04-29 20:44:18
こんばんは♪~2度もコメントありがとうございます^^

plieup-himawariさんも、いつもご自宅の寄せ植えを熱心にお世話されていて、
植物とお別れの時は、寂しい思いをされているでしょうね。。

リシマキア・・・私も調べてみました^^
「ミッドナイトサン」はよく出回っているようですが、、
「イエローボール」は古いのか?苗があまり見つからなくて。。。
最近はHcでも見かけなくなり、絶滅危惧種のような存在になっている気がします(汗。。。
今年も挿し木に挑戦しようと思っていますので、
良かったらplieup-himawariさんも育てられませんか?^^
もし挿し木が上手くいったらご連絡します~。。。
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-05-02 23:53:04
イエローボールはあまり見かけないのですか?!
お気持ちと素敵なお申し出をありがとうございます✨
ぴーちゃんさんのご負担にならない範囲でよろしくお願いします🌻
返信する
plieup-himawariさんへ (ぴーちゃん)
2022-05-03 22:30:41
こんばんは♪~2度もコメントありがとうございます!

イエローボールは、近所でも植えているお家を見たことが無いので、
かなりマイナーなお花だと思っています(^_^A。。。
お返事の件、了解しました♪
挿し木が成功しましたら、またご連絡させて頂きますね~^^
返信する

コメントを投稿

OH!マイガーデン♪」カテゴリの最新記事