Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

今日はサークル休み~♪(^^;

2008年02月14日 | がんばっト~ル♪
今日はトールのサークルの日でしたが、お休みの人が多いため急遽、
レッスンを休みにしました~(^^;

この時期は風邪を引いたり、寒くて朝から外出するのがおっくうになるので
正直、私も気分がイマイチ乗らないのです・・・(≧m≦*
いっそのこと冬は虫のように、トール活動を休止しようかな~・・・な~んて
思ったり♪

そうそう・・・この春頃から教室のレッスン内容に、オリジナルデザインコース
を作ろうかと検討しています。^^
今まで特に生徒さんから希望はありませんでしたが、自分の好きなものが
トールで表現できれば、作品により愛着が湧くのでは・・・と思うからです♪
オリジナルにこだわっているのではなく、作品に対する気持ちの問題かな~。。

今までの既成のデザインを利用せずに、1歩踏み込んで未知の作品に挑戦
してくれる生徒さんがいてくれればなぁ~。。

・・・なんちゃって、、贅沢な妄想に耽っている私です♪(^^;

でも本当に教えるとなると、色々な問題もありそうで。。

時間があれば、ブログにもオリジナルデザイン講座をUP出来れば・・・、
と密かに考えていますので、隠れファンの方、お楽しみにね(^_-)-☆


エッ!?(*・・*)


「そんなやつ、誰もいね~~よ!!!」・・・ってか??( ̄∇ ̄*


ハイハイ、分かってますって♪(≧m≦* 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トール、コンテスト1次審査結... | トップ | トール、素材カット~♪(^^; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (きみまる)
2008-02-16 13:59:51
作品、1次審査に合格したんですね!
さすがぴーちゃんさん♪
でも発表までが長いですよねぇ。
私の方が気をもんじゃうわ(汗)

作品をオリジナルで作らせるって良い考えですね。
私も友達相手にフラワーアレンジを教えていて、
最初は型通りにさせて
次は自由な発想で、その次は自分で花や花器を揃えてと
少しづつステップアップさせてます。
やはり自分で選んで作ると愛着が出るようですよ。
本人のやる気もアップするし。
ただ、そこへ踏み込ませる時期を間違うと大変だと思うので、
生徒さんとゆっくり話し合って決めるのも良いと思いますよ。
頑張って下さいねー!
返信する
ありがとうございます♪(^^ (ぴーちゃん)
2008-02-17 10:09:18
コンテストの2次審査終了後は、入賞作品以外は
3月上旬に作品を返却されるので、その時点でもう
結果が出てしまいます~。。
返却されなければいいなぁ・・・(人- アーメン、、

フラワーアレンジ、頑張っていらっしゃるのね♪
近くだったら私も教えてもらうのにな~~。
トールの場合、基本の筆遣いを教えてある程度描ける様になったら
自分で家でも本を見て描くように薦めています。
でも、オリジナルのようにまったく何も無い0からの状態で、
描きたい物が頭に浮かんでこないらしく(私も同じですが)、
デザインが決まっても“自分で色を考えることが出来ない”
と、生徒さんによく言われます。
実際、この色の選択が1番難しい部分でもあり、
これはアレンジフラワーにおいても共通するんじゃ
ないかな~と、思うのですが・・・。
そこに至るまでに、トールをやめてしまう人の方が多いのが
現実ですねぇ。。(^^; 厳しぃ~~~(≧_≦
返信する

コメントを投稿

がんばっト~ル♪」カテゴリの最新記事