Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

ブルーの【あじさい】、ドライフラワーに成功!?・・・♪\(^∇^)/

2010年07月20日 | OH!マイガーデン♪

皆さんこんにちは~~ 
今日も引き続き猛暑ですねェェ。。(´д`A コレって「爽やか」を通り越して、「うざい」ほど暑いですよね~~

そうそう長崎県の海水浴場で、早くもサメが出没して遊泳禁止になっているとか・・・!?
海でのレジャーの方はくれぐれもご注意下さい。。。


さて~~~♪^^ 
先月からあじさいのドライフラワーに挑戦していた私ですが、無い頭をひねって色々と試したあげく、
最後にチョッピリましな(?)ドライが完成しましたので、見てやって下さい♪


↓ジャーーン




「なぁ~~んだ・・・こんな程度なら私も出来たよ!」・・・って、思われる方がいらっしゃるかもですが~~(^∇^Aアセアセ。。

この程度のレベルにするのにかなり時間を費やしたんですよっ


↓下の写真にご注目下さい~。



   左・・・×(失敗)       右・・・〇(かろうじて成功)

左側シワシワのドライは、全て梅雨半ばの花が瑞々しい頃にカットして、リビングに吊り下げていたものです。

多分、同じ時期にカットして試された方は、殆どのあじさいが↓このような姿になったと思います・・・




何度ためしても結果は同じ・・・・はぁ~~

それならば! と思い発想の転換、、、最後に考えた場所がナント、“風呂場”です

お風呂場の中にぶら下げて4~5日ほっておきました。夜間は換気扇をつけっぱなしで朝まで回しました。
すると・・・ふんわりしたドライが出来ていました♪

少し茶色くなってる部分もあり完璧ではないですが、↑のシワシワよりはだいぶマシでしょう~♪♪
偶然に出来たドライかもしれないので、来年またこの方法で試してみたいと思います~~

↓【おまけのドライ】


オレンジ色のバラにも挑戦してみました・・・



意外と綺麗でしょう~~!?^^ グリセリン処理は無し(本心は→面倒っちぃ)



またまた↓ドライコレクションに追加で~す♪




今日もブログにお越し下さり、ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪よろしければ↓愛の応援ポチ♪をお願いします・・・(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭作業、断念・・・!?(^∇... | トップ | お風呂deドライフラワー&玄... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (santamama)
2010-07-20 17:56:35

綺麗~~お上手だわ~これは成功だわ~
ふむふむ?そ~して作ったのね~
オレンジの薔薇も綺麗だわ~
どのドライも色が綺麗に残ってるわ~

そうそう今の仕事は休日出勤は3年近く行ってるけど一回だけだわ~そして今は短時間労働者なのよ(^^;以前の職場は休日が平日だったからみんなとお休みがかみ合わなくてつまらなかったのわ~今はお気楽ママさんなんです
返信する
Unknown (imi)
2010-07-20 18:32:07
こんにちは、imiで~す。
今日も暑かったですね。
今から庭の水やりと思うけど、今度は蚊が・・・・・スプレーしていてもよって来るものね。

※綺麗にドライが出来ましたね。
お風呂場とはよく考えましたね。
適当に湿度があるから良かったのね。
ブルー本当に綺麗に残ってるね。
左側・・・うちのドライだわ(笑)
オレンジも綺麗だわ。
返信する
こんばんは! (ぴーちゃん)
2010-07-20 20:58:56
santamamaさん、早速のコメントありがとうございます。
これって「成功」と言ってもいいのかな??^^
もしまだsantamamaさんちにあじさいが咲いていれば、
良かったらダメもとで試してみてね~。
花を選ぶ時はできるだけ咲き進んで分厚くなり、
色あせかけたあじさいがいいと思います。失敗したらごめんネ!

お仕事・・・短時間労働者さんなのね。うんうん♪
それぐらいが1番いいかもよ~~
何事も完璧は疲れるからね、エヘッ♪

私も今日でトールのレッスンが終わり、8月いっぱいは教室はお休みです^^
1ヶ月間はお気楽生活を満喫しま~す♪
暑いけど、手作り三昧がしたいなぁ。。。
返信する
Unknown (こんばんは!)
2010-07-20 21:17:40
imiさん、早速のコメントありがとうございます~。
今日も暑くてまいりましたね・・・(*_*)
夕方の水遣りは、蚊に襲撃されに出てるようなものよね。。
しかし、なぜか私はあまり咬まれないの!?
な~~ぜ~~(笑

ドライ、褒めてくれてありがとう♪
あじさいは「水分を欲しがる植物」と書いてあったので
それなら湿気の多い場所に置いたらどうかな?って思ったの。
ほんとに偶然かもしれないけどね^^、、
あじさいの元の色は、濃いブルーです♪
だから良かったのかもね・・・。
皆、失敗はつきものですよ~私も2度と出来る自信が無いわ(^^A

バラ、オレンジも結構いいでしょう~~
返信する

コメントを投稿

OH!マイガーデン♪」カテゴリの最新記事