Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

駐車場ガーデンのその後~&ダンナの木工~♪(≧m≦*

2013年06月02日 | OH!マイガーデン♪


こんばんは~~♪♪ 今日はこちら梅雨の中休みで~~

終日、曇のち・・・曇り?・・・でした^^ (ずっと曇りじゃん!?


オッサン(ダンナ)は、またまた狭いデッキでゴソゴソとなんか作ってるし。。。

破れた“パイプ椅子”をリフォームするとかで?・・・

ビニール貼りだった部分を外して、板を付けるよう考えているようです。

はたして、まともな代物が出来るのでしょうか?。。(^_^A



さて・・・皆さんのお庭は“何を植えても育たない場所”ってありませんか?

我が家の駐車場の端っこのスペースは、植物がまともに育ったためしがなく、

毎年途方にくれていたのですが、今日はその駐車場ガーデンの様子を、

ちょこっとだけご紹介したいと思います^^


~~現在の様子~~





3~4年?前に買った鉢植えのブラックベリーの花が全く咲かず、

やけっぱちになって、一昨年にここに植えたのですが・・・。。。

なんと、今年は初めて花が咲きました! おぉぉ・・・





ブラックベリーの花って・・・なかなか可愛いですね

トゲ無しなので、誘引もラクチンです♪(^^;



そしてヒューケラも、、、

たいしたボリュームはないですが、花が咲いています♪

なんだか白と赤の花の組み合わせが、とってもおめでたい感じ・・・?(≧m≦*=33




とりあえずは、なんとか頑張っているので・・・良しとしましょう~



このずっと奥に、つるバラ【ローズマリー・ヴィオー】と【柏葉アジサイ】を植えています。






~~現在のヴィオーの様子~~

もうすぐ花が終わっちゃうなぁ~。。





今年もコラボが見れました♪^^

柏葉アジサイの花が・・・年々小さくなっているような気が。。(汗

どうしたら大きくなるのでしょうか?




以上が駐車場ガーデンの様子です♪



まだまだ頑張る遅咲きのツルバラ【ローゼンドルフ・シュパリース・ホップ】。

我が家で1、2番を競う花持ちの良さです。





ブログ友のとよこさんから頂いたバラ【ギィ・ドゥ・モーパッサン】

このバラ、色も形もとっても可愛いの~





ラストは~~久しぶりに猫の「ゴンちん」♪^^

ぶどうのツル誘引用の、しょぼいパーゴラ?の上に登って、

オッサンの木工を見物しているところ。。。




そうそう・・・今年はぶどうの花が、全く咲きませんでした。。。

土も植え替えたんだけどなぁ~??

果物栽培って、難しいですね!?><


あっ、オッサンが「パイプ椅子のリフォームが出来た!」~~って、、




おぉ~・・・なかなかいいじゃん!?(笑

後は白いペンキを塗るだけだそうです♪

ビフォー・アフターを撮っとくんだったなぁ。。。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

よろしければコメントなど頂けると嬉しいです♪

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無農薬のバラを、手土産に・... | トップ | ついに、恐れていたことが~... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Sunday Gardener)
2013-06-03 00:46:10
なかなかいい椅子が出来上がりましたね。
器用な旦那様がいると心強い限りですね。
私は、メカもの、電気ものは大丈夫ですが、
大工ものやデザイン系はちょっと苦手。

ヒューケラ、お洒落ですね。
ただ、私の場合、花には殆ど目が行かなくて
もっぱら葉っぱばかり見てのことですが...

柏葉アジサイはもしかして剪定の時期が遅くなってませんか?
アナベルを除いて普通のアジサイも
梅雨が明けた頃には早めに剪定しないと
遅くなれば花芽ごと切るハメになってしまいますよ。

返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2013-06-03 13:14:45
Sunday Gardenerさん~こんにちは♪

あれから遅くまでかかって椅子にペンキを塗って、完成したみたいです^^
座り心地もけっこういいですよ~♪(笑

「私は、メカもの、電気ものは大丈夫ですが、
大工ものやデザイン系はちょっと苦手。」
→そうなんですか~あの素敵なお庭を拝見する限りでは、
なかなかのセンスをお持ちではないか、と思うのですが・・・(^^;

ヒューケラは、今やシェードガーデンの定番ですよね♪
私も、ヒューケラは葉っぱを楽しむもので、花はオマケ?程度と考えています。
たまたま花が紅白だったみたいで^^

柏葉アジサイ・・・去年の剪定は、確か7月の初旬ごろ?だったかなぁ~。。
夏以降に、翌年の花芽が形成されるんでしったっけ?^^
ここ数年、梅雨明けが早いので、植物もそれに合わせて
サイクルが早くなっているのでしょうか?~
今年はもう少し早めにカットしようと思っています。
返信する
Unknown (santamama)
2013-06-03 18:49:01
こんにちわ~

旦那様またまた凄腕を発揮してますね!!
器用で手間を惜しまない本当にマメな旦那様憧れちゃいますわ

カシワバ紫陽花の件だけど、サイクルが速まっていますよね!!なので6月中の剪定をお勧め致しますなんて言ってるけど、強い子は何もしなくても咲くのよね~
我が家には全然咲かない紫陽花の鉢が2鉢あるのよ(^^ゞ日当たりが悪いから見たい、でも紫陽花って日陰に良く植わっていません?葉と樹形だけ勢いがあるのよ(^^ゞ何時か咲くと信じて毎年気長に待っています(^^ゞ

ごんちゃん興味深そうに見ていますね(。。)
バーゴラの上が妙に似合っていますね(^^)
このバーゴラもパパさんに手作り?凄いな~ステキ☆彡
返信する
Unknown (桜桃)
2013-06-03 21:37:11
お晩でございます

良いなぁ またまたご主人の手仕事
日曜大工やってくれるダンナさまって憧れだったんだけど
と言うか実家の父がやるので 
当然男の人はやるもんだと勝手に思って嫁に来た私
現実は甘かったデス(笑)

ウチも去年 ブラックベリーお迎えしたんです
花より団子で 実を食べたくて(笑)
でも ツルがちーっとも伸びなくて(-_-;)
蕾がちょぼっと付いてるけど 食べれる程採れるかなぁ(笑)
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2013-06-04 13:48:32
★santananaさん、こんにちは~♪

ダンナ、手間暇をかけてる割には、ショボイ物しか作れないみたいだよ(^^;
使ってる材料が安物だからか?(笑。。

紫陽花・・・今年もドライに挑戦したいんだけどなぁ~^^
ネットの掲示板のQ&Aの質問などで、「紫陽花の花が咲かない」なんて
見かけたりしますよね~。。
理由としてはやはり、剪定の時期が遅いとか、
深く切り過ぎなどの回答が多いですね。
santamamaさんちの紫陽花・・・今年こそは咲いてくれるといいね♪
剪定の時期、どうしようかな~悩みます。。

ブドウのパーゴラも、以前に使っていた素材の一部分を利用した
リサイクル木工です。うちのオッサンは、貧乏性なのか?
物をなかなか捨てないのよね~(苦笑

★桜桃さん~こんにちは♪

「良いなぁ またまたご主人の手仕事
日曜大工やってくれるダンナさまって憧れだったんだけど」
→ウフフ♪やり出したら止まらないダンナの性格を、利用しております(^^;
ご実家のお父様は、木工がお好きなのですね~♪
じゃあ桜桃さんも、お父様ゆずりとか?(笑

ブラックベリー、私も実を楽しみに購入したのですが、
葉っぱは病気のように茶色く枯れるし、待てども待てども、花が咲かなくて・・・。
どうでもよくなって、1番育たない場所に移植をしたら
あらまぁ~どうしちゃったの?って感じで驚いてます^^
今年はお互いに実が収穫できるといいですね♪d(*^-゜)
返信する

コメントを投稿

OH!マイガーデン♪」カテゴリの最新記事