Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

幻の葡萄「タノレッド」の花が開花~♪(^ー^*

2022年05月26日 | OH!マイガーデン♪

こんばんは~~♪♪   美しいバラの季節もピークを過ぎ・・・花がら摘みに余念が無いこの頃です~。。。

今日は鉢植えで育てている、葡萄の様子をお伝えしますね♪^^

 

 

~~幻の葡萄「タノレッド」の現在~~

各節から枝が伸び、葉っぱが展開して・・・花も開花しました。。

遠目からは、花は目立ちませんね~~(笑

 

近づいて見ると・・・

ほら♪

ちゃんと咲いているでしょう?・・・

 

先日、1回目のジベレリン処理を済ませたところです(^∇^A。。

今年はうまく「種なし葡萄」が出来てくれるでしょうか!?

 

こちらは、まだ蕾の状態の「シャインマスカット」の花芽。。

なんだか、まともに開花しそうにないような・・・

面倒だから、タノレッドと一緒にジベ処理しちゃったよぉ~~枯れるかも??

 

こちらは、鉢植えのすもも「サンタローザ」♪

現在、小さな実を4~5個付けています

 

少しづつ成長しているかな。。。

毎日眺めてはニヤニヤ・・・楽し~~

 

今年の春先に購入したすもも「メスレー」

1本で結実しやすいとのこと♪

来年の開花に乞うご期待です。。

 

本日のラストは・・・ヒヨドリの、新たなターゲットになってしまった

「ウルトララズベリー・超大王」の初収穫です!

自分が子供の頃に、どこかで食べたような?・・・懐かしい味がします~

赤黒くなってから収穫する方が美味しいかな♪

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございました♪

よろしければコメントなどいただけると嬉しいです(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボのヒヨドリ対策・・・... | トップ | もうすぐサクランボの収穫で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (plieup-himawari)
2022-05-27 17:05:11
こんにちは おじゃましま〜す😊
今週も充実してますね👍

アデちゃん、ぴーちゃんさんが顔を描いたとは...😁爆笑

さくらんぼ、鉢植えだからこそ ネットで囲みやすくて良かったですネ🎶
小梅太夫が通り過ぎたような...🤔 😂

タノレッド 私には花どこ?!ですが😅 あれがお花なんですネ!
返信する
plieup-himawariさんへ (ぴーちゃん)
2022-05-27 20:02:22
こんばんは~~いらっしゃいませ♪
いつもご訪問&コメントありがとうございます^^

今まではバラの季節が終わると寂しくて・・・意気消沈していましたが、、
お世話をする植物が増えて、忙しくて悲しむ暇がなくなりました(笑=3

お顔・・・散々悩んだ末、あんな顔になっちゃったよ(苦笑
オッサンかオバハンか??未だに性別不明です=3ププ♪

移動ができる事は、鉢植えの最大の利点ですよね~^^
美味しそうなサクランボを横目に、、
近くのイチゴをつつきまわっているヒヨドリを想像すると、なんだか笑えます~~

葡萄の花って・・・地味でしょ?(≧m≦*
私も自分で育てるまでは、全く知りませんでした(爆。。
見て下さってありがとうございました♪♪
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-05-29 17:42:30
あんなに豪華に咲いてくれたバラが終わると、淋しいってなるでしょうね...
私も季節が変わる鉢の入替え時には、どうしてもさみしいので、同時に新鉢の準備をして、ブログにまとめるのは新苗を植えてからやっています。
フレンチラベンダーの花枝も切りました。

お顔 性別不明なんですネ😆
上まぶたにまつ毛なら、ミニー&ミッキーのように はっきりするけれど、下に線だから〜。。。🤔(笑)
返信する
plieup-himawariさんへ (ぴーちゃん)
2022-05-29 19:53:57
こんばんは~~♪^^
再コメントをいただき、ありがとうございます!

今まではバラが終わると、「燃え尽き症候群」みたいになっていました(苦笑。。。
新しいお花との出会いは・・・大切ですよね♪
フレンチラベンダー、カットされたのね~うちも先日、切り戻しました^^

アデニウム・・・年月経過で体型が変わると思うので、
そのうちに性別が判明するかも知れませんね(爆=3
お目目、まつエクで追加しちゃう?^^
返信する

コメントを投稿

OH!マイガーデン♪」カテゴリの最新記事