Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

白磁ペイント、1度目の焼成・・・♪(^^;

2010年07月17日 | 白磁ペイント

皆さんこんばんは~~♪♪
今日は一気に真夏日となりましたね。週末3連休も重なりお出掛けをされた方も多いと思います^^
我が家も久しぶりに親子4人揃ってドライブに行ってきました~ルンルン♪

特に遠出はしなかったのですが、子供達が幼かった頃によく遊んだ思い出の場所と言うか・・・
懐かしい記憶をたどるドライブになってしまいました。 たまには家族でこんなお出掛けもいいですね


さて~~前回描いた白磁のお皿の1度目の焼成が終わりました。

仕上がりは↓こんな感じです♪(夕方に写真を撮ったので、写りが悪くてすみません。。)





夕べの11時頃に電気窯に入れ、約6時間かけて800℃にまで窯の中の温度を上げた後、また6~7時間かけて
自然冷却で冷ましていきます。 

窯から取り出せるのはだいたい翌日の昼過ぎ頃で、温度が100℃以下になる頃が目安です。

それでも作品は素手で触ると熱く火傷をするので、毎回ミトンを使って慎重に取り出しています(^^A。。

今後の作業は「金彩」と言って、金液を使って筆やマーカーで白磁に直接描いていく予定です。
その後、2度目の焼成をして作品が完成します~早く仕上たいなぁ。。


ではでは~~今日は時間がなかったので、とりあえずここまでで~・・・!
今日も私のブログにお越し下さりありがとうございました~


ランキングに参加しています♪よろしければ↓下のバナーに「応援ポチ」をお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなはずじゃなかった~庭... | トップ | 庭作業、断念・・・!?(^∇... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2010-07-17 22:22:23
今晩は、imiで~す。
「たまには家族でこんなお出掛けもいいですね」
⇒子供たちが大きくなるに連れて、家族揃ってのお出かけは・・・・・
そんな中、ぴーちゃん家は仲がいいね。
最近は、小学生の高学年になると親と一緒の所を友達に見られたくないからと
一緒の外出を拒否する子供が多いそうです。
旅行も子供が大きくなるにつれて、一人抜け、また一人抜け・・・最後は夫婦だけに。
それなのに家族そろってのお出かけ、良い事ですね。
いつまでも仲良し家族でね。
(ピーちゃん、お留守番御苦労さま、寂しかったね)

出来あがりましたね・・・ではなくて後があるのですね。
手がいるのね。
そうですよね、素敵な物は簡単には出来ませんよね。
本完成のUP、楽しみにしてますね。

返信する
Unknown (なかちゃん)
2010-07-17 23:35:14
家族でドライブ、良いですね。

白磁ペイント、綺麗です。
完成が楽しみ♪
返信する
こんばんは~♪ (ぴーちゃん)
2010-07-18 20:38:19
imiさん、コメントありがとうございます♪
長男が3交代勤務で、就職してからは4人揃って出かける機会がなく
休みも合わないので夏の旅行も去年から行けなくなってしまいました。。
最近の子は親と一緒にいるところを見られたくないのですね~~
うちは全く気にしていない様子ですが・・・(変!

でもそのうち離れていくのよねぇ。。
ピーちゃんは暗い中、寂しく待ってました(^^A

白磁見てくれてありがとう♪
今日はバタバタしてて金彩ができなかったけど、明日は仕上げたいなー
完成したらまた見てやってね♪(’ー^* ~☆
返信する
こんばんは♪ (ぴーちゃん)
2010-07-18 20:44:20
なかちゃんさん、コメントありがとうございます~♪
久しぶりに楽しいドライブでした♪^^

白磁ペイント見て下さってありがとう~。
焼成後は、お皿に艶(つや)が出て綺麗ですよ~!
頑張って仕上げますね♪(^_-)-☆
返信する
Unknown (santamama)
2010-07-18 22:09:47
綺麗~☆彡~
も~すぐ出来上がりですね~
楽しみです~綺麗~☆彡~

みなさんでドライブ良いですね~
我が家も家族そろってと言うのは~
最近は、減りましたね~
今回も長女は付いて来たかったようですが~
夫を残して自分だけともいかずに今回はお留守番してくれました。
家族で楽しい時を過ごせてよかったですね~
返信する
こんばんわ~。 (penpen_1go)
2010-07-19 00:36:28
素敵な白磁の器ですね~。
これって手作りなんですか?
スゴ技ですね!!

ところで、リンクの件、もちろんOKですよ~。
こちらこそ、どうぞよろしくです!!
返信する
こんにちは♪ (ぴーちゃん)
2010-07-19 12:41:33
santamamaさん、コメントありがとうございます。
白磁、もうすぐ仕上がるのに雑用が多くてなかなか取りかかれません(^^A。。

santamamaさんの娘さんはご結婚されているのね~。
ダンナ様のことを気遣って・・・優しい子ね♪
家族が増えるのはいいことです~全員で行ける機会があるといいね。。
うちはいつ結婚してくれることやら~(笑
返信する
こんにちは♪ (ぴーちゃん)
2010-07-19 12:49:11
penpen_1goさん、コメントありがとうございます。
白磁の絵はもちろん手描きですよ♪
焼成は電気窯にマイコン機能が付いてるから、
セットした後は勝手に自動で焼き上げてくれます^^
お褒めの言葉を頂き、光栄です~♪

リンクの件、ありがとうございます!
早速リンクさせて頂きますね~ルンルン♪
返信する
Unknown (カントリーおばさん)
2010-07-19 20:29:08
ぴーちゃん、焼き物の窯を買ったんですねー
これからのぴーちゃんの世界が広がって、とっても楽しみです(^^)
ブログのほうにリンクを貼らせてもらいました
返信する
こんばんは~ (ぴーちゃん)
2010-07-19 20:48:22
カントリーおばさん、コメントありがとうございます♪
窯は2年ほど前に、日本ヴォーグ社主宰の白磁の講習に参加し
吉川あ〇こ先生にお世話になった時に購入しました^^
白磁の世界を広げたいのですが、技術が上がらず
なかなか実現できずにいます~(悲。。
まあ、おばあちゃんになるまでボチボチに頑張りますね♪
リンク、ありがとうございました!
私もこちらに貼らせていただきますね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

白磁ペイント」カテゴリの最新記事