子育てと学び BY 朝日学習館

子育てや勉強の仕方を読者の皆さんと考えたい。人が幸せになれる子育てを。朝日学習館

英語はクリスマスツリー

2010年11月09日 | 英会話
 小学生英検三級合格英語教室 気づきで学ぶ英語教室 朝日学習館

人は母国語で感じ考え表現します。難しいこと精緻なことを考えるときには、母国語で考えます。語彙が少ない場合には、自分の気持ちや自然の情景や相手の状況を適切に表すことが出来ません。

さて、英語の勉強を考えてみます。子どもたちが英語を学ぶ場合には、自分の知っている日本語に対応させるか、英語のまま覚えてしまうかの二通りあります。日本語のボキャブラリーが多い場合には、日本語という大地に根ざしているクリスマスツリーの枝に日本語に対応する英語を結びつけるといいわけです。クリスマスツリーが育っていない場合には、英語の単語は、浮遊します。大地に根付いているクリスマスツリーという日本語に対応していませんので、消えやすくなっています。

海外で英語がぺらぺらになった子供が、日本に来て半年程度で英語をすっかり忘れてしまったというのは、その典型的な例です。
一般的に帰国子女の多くは、英語は流暢でも日本語は難渋するというのは、基本的に彼らの母国語は、英語になっているということが言えるでしょう。英語を英語として学んでいるわけです。
日本で英語を学ぶケースは、このような意味では、大きな有利性があります。ものを考え想像する母国語というクリスマスツリーとそれに連結する英語を同時に成長させることが出来るからです。

留学する場合には、英語の学習はクリスマスツリー、このことを十分に留意しておくと実り豊かな留学ができるのではないかと思います。


朝日学習館www.asa-g.net

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村