パズルで遊んで図形のセンスを臨界期までに
筑波大付属中学校の算数の入試問題は遊びだ!!
知っている人は知っている。しかし、筑波大付属中学校の入試問題を知的遊戯化出来るかどうかは別物だ。入試問題の知的遊戯化に指導要領はないからである。
平板やブロックや紙を使ったパズルやモノづくりを通して子どもたちの「考える力」や「遊び心」を育てることは、大変興味深い。この10年日本がテーマにしてきた「考える力」がみるみる身についていくことが実感できるのである。算数だけではない、子どもたちの話す言葉が論理性を伴い力強くなっていくのである。パズル教室2~3年間で子どもたちの目に力が宿ってくることが感じられます。特に幼児期からパズル遊びを開始した子どもには有効性が高い。
四谷大塚全国統一小学生テスト 小2全国9位
小3年半年5700人抜き誕生
朝日学習館www.asa-g.net
にほんブログ村
筑波大付属中学校の算数の入試問題は遊びだ!!
知っている人は知っている。しかし、筑波大付属中学校の入試問題を知的遊戯化出来るかどうかは別物だ。入試問題の知的遊戯化に指導要領はないからである。
平板やブロックや紙を使ったパズルやモノづくりを通して子どもたちの「考える力」や「遊び心」を育てることは、大変興味深い。この10年日本がテーマにしてきた「考える力」がみるみる身についていくことが実感できるのである。算数だけではない、子どもたちの話す言葉が論理性を伴い力強くなっていくのである。パズル教室2~3年間で子どもたちの目に力が宿ってくることが感じられます。特に幼児期からパズル遊びを開始した子どもには有効性が高い。
四谷大塚全国統一小学生テスト 小2全国9位
小3年半年5700人抜き誕生
朝日学習館www.asa-g.net
にほんブログ村