すべてのお客様に満足してもらおうと思うと、
すべてのお客様に不満足を与える。
一部のお客様だけに満足してもらおうと思うと満足していただける。
この当たり前のことがつい忘れがちになってしまうのである。
私の知っている会社で、ハウスクリーニングの会社があります。
そこは一部のお客様を対象にしているそうです。
富裕者層のみのハウスクリーニングです。
値段は通常よりもはるかに高い!
しかしサービスはここまでやるか。
というくらいのものだそうです。
その社長さんはいつもニコニコ顔、余裕の笑顔。
おそらく社風までもが、ゆとりのあるゆったりとした社風になっているのでしょうか。
小社も本来そういうものを求めているし、
ここまでやるか、というサービスをやりたいものです。
そういうこだわりのお客様を大切にして…。