フクロウの生息する高原・清里より

八ヶ岳とその周辺の生き物を紹介。

ヤマブシタケ

2021-09-11 15:05:05 | Mushrooms
今週は10℃以下まで冷え込んだ日もあり、9月上旬にしては涼しい。
お盆前後の長雨以来気温は低めで、その影響か雨が降っているのにきのこは発生していない。
きのこは不作の見込み。
3~4mほどの高さに特大のヤマブシタケが発生していた。
この場所では、例年なら10月にヤマブシタケが発生する。今年は少し変だぞ。
雨水を吸っているが581g!
虫は入っていないし、香りも良い。
一部は、玉ねぎと混ぜてかき揚げにし、残りはスープにしようかな。
イヌセンボンタケの幼菌。よく見ると可愛い。
大量に発生したイヌセンボンタケは可愛くない。数千本は発生していた。
タンポタケ
タンポタケはツチダンゴに寄生する。
ガーネットオチバタケ
ミヤマベニイグチ
ハナガサタケ
キホウキタケ
ホウキタケの仲間
シロオニタケ
ドクツルタケ
シロタマゴテングタケ
タマゴタケ 
タマゴタケモドキ
ウラベニホテイシメジ
サンゴハリタケモドキ
キノボリイグチ
センボンイチメガサ
ニガクリタケ


最新の画像もっと見る