亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








ベビーの餌付け

2017-07-30 11:15:19 | トウブハコガメ

2クラッチ目の5匹。

7個産卵し、5個孵化。2個死篭り。

死篭りの内の最後の一個に関しては、他の死篭りの時と同じ症状を確認したので、ダメだと思って頭の位置の殻を破いてみたら

なんと口を開けた!?
生きてました(驚)
しかしそのまま管理しましたが、翌日に死亡を確認しました。
最初のハッチから、遅れること9日経過でした。
もう少し早く、破いていたら助かったのか、そのまま放置してたら出て来たのか考えさせられます。


そして無事産まれてくれた5匹のベビーは、餌付け訓練真っ只中です。


ベビー用に管理ケージを作り、管理しています。

18日のファーストハッチ順より最後の孵化子が21日にハッチ。
浸水式&餌付けトレーニングを24日から開始して、本日30日に3匹が餌たべてるのを目視しました。内の1匹は2日前に確認出来てました。
最初に確認したのは3号、あと4号、5号は本日3号とともに確認出来ました。
投入してる餌は、配合2種と冷凍赤虫、牛ハツ。
餌付いたのは全て牛ハツでした。

あとの1号、2号も食べてる感じはしますが、目視出来てません。
1号、2号は1匹ずつの管理と、複数一緒に管理した場合、複数の方が餌を取り合って早く餌付くのかテストしていて、一緒にしていました。
今後は1〜2号も個別に管理して観察をしたいと思います。

ケージ内の空間温度は33度。
飼育容器は30〜32度に管理しています。

日中はカップに水を入れて、そこに餌を放り込んで管理し、夜は水苔をたくさん入れたプラケに入れてます。朝まで潜って寝てますね。
このまま軌道に乗っけて、配合を食べてくれる様に頑張ります^_^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (わきんなますた〜)
2017-07-30 17:36:33
健やかなベビーたち!
みんな指にはさむ式のショット、やってみたいんですよね( ^ω^ )
この子たちがどんな子に育つのか楽しみですね♪
一匹一匹背甲を検分させていただきたくなっちゃいます(^_-)
あのケージですね!使い勝手よさそうですね!
早く配合に餌付いてくれますように♪
返信する
Re:こんにちは! (kiyopharao)
2017-07-30 18:00:34
わきんなますた〜さん、いつもコメントありがとうございます!
指に挟むの、私もやってみたかったんですよ(笑)
ベビーの経過は随時報告して行きます。
配合に餌付いたら、成長も早いんですけどね〜、頑張ります^_^
返信する
Unknown (雷神)
2017-08-05 23:19:43
順調ですね。
セマル♀2個目の卵産んでました。
とりあえず、濁りと血管?確認出来ました。さあ、無事に・・・?
返信する
Re:Unknown (kiyopharao)
2017-08-06 02:21:46
雷神さん、やりましたね〜^ ^
大丈夫ですよ!
あとは待つだけですからw
吉報お待ちしております(๑>◡<๑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。