亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








♀だね

2018-01-10 19:04:17 | トウブハコガメ


2016CB
雌雄がイマイチ?でしたが、今日メンテしながら計測したら9cmになってました。



♀だね。
確定で良いかと思います。

しっかり育てて、同じイエロー系のアレといずれは、かけたいと思います。



アレです(笑)
今日、暖かくて出てきてました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね。 (元老院(改))
2018-01-20 11:53:03
私も男の子と女の子のトウブハコガメと、ミツユビハコガメ、?ハコガメ(拾ったためわからない)と生活しています。

トウブハコガメは比較的わかりやすい性格なので飼いやすいですが…。

実は今年で四年目なのに三十センチ弱あります。
男の子は、シェルターの上から飛び降りて水槽を割るほどです。
カルシウム摂取も良いのか度々甲羅が白くなってそれが取れると綺麗な色の甲羅が現れます。

女の子の方は冬場は寝てばかりですが、食欲は凄いです。(笑)

このままもっと大きくなると、シェルターが(汗)

餌に関しては、海外のサイトに小さな餌の方が喉に詰まらせたり食べ過ぎたりするとの事で、小さな頃からラージサイズを与えて自分で食いちぎる事を覚えさせたら、頭の大きな首の太い子に育ちました。
ハツやササミは食べやすいように小さくしないで切り込みを入れるだけです。
イチゴやマンゴーも大きく切ってあげます。
配合はレプトミンスーパー、カメプロス、カメの主食に小松菜を刻み混ぜて、ふやかせてマルベリーCaをダスティングしてます。
冬場は消化も遅いのでレプラーゼをダスティングします。
今度、2月28日新発売予定の新商品「赤いカメプロス」を楽しみにしています。
ハーブ成分を減らし、シジミエキスを追加、レプトミンを意識した仕様のようです。

女の子の方は、ミツユビもそうですが、外に散歩に連れて行くと「胃石」探しに余念がありません。なので、ハコガメの女の子は、あるていど大きくなると胃石探しにも飼い主は苦労します。(涙)うちではこんな感じです。参考になれば幸いです。
返信する
Re:可愛いですね。 (kiyopharao)
2018-01-20 12:10:34
元老院(改)さん、はじめまして。
まず、30cm弱のハコガメですか??
そんなの見たことないです。ガルフでも25cmになってる個体を見たことないですから、凄く興味があります。
一度、詳しい方に見てもらって、結果を知りたいです^ ^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。