お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

リトルインディア@クランの巻

2012-09-11 00:53:34 | マレー生活
多民族国家マレーシアの人口は、大まかに分けて、マレー、チャイニーズ、インドという民族が大多数を占めているので、各地にリトルインディアなるものがあるけれど、昨日はKLから1時間程?のクランという街にあるリトルインディアに行って来た。
目的はインド流?占い師。
道端におじさんが座っていて、手相と生年月日、名前を言えば良いだけ。
RM10~15程。結構しっかり20分位は見てくれる。
ただし、タミール語。
というわけで、友達の同僚マレーインディアのKabeethaちゃんに通訳をお願いした。


まずは腹ごしらえで、お決まりのカレー。彼女がベジタリアンというので、私たちもならってベジタリアンカレーを。


いつもお肉ばかり食べているので、満腹なのに、身体が軽い感じがなんとも心地良かった。
週1くらいで、ベジタリアン食を取り入れようかしらん⁈


カラフルなサリーや、パンジャビスーツの店をひやかしながら、目的の占い師を見つける。
道端に何人かいる中から、良さそうな人を。

私は結局2人に見てもらっちゃった(笑)





真剣なクミちゃん!



手相だけでなく、小鳥まで出て来てカードをピックアップ。

特にすごい当たってるー!とかではなかったけれど、まあまあ良いことを言われたので信じるとしよう。

なんとなく、身体も心もスッキリ。







結構、絵になる街だったので、いつかまた行ってみようと思う。




さて、今日は月曜日。

昼過ぎにシェフからSMSが入り、水が出ないから仕込みが出来ない‼と。

私が15:30に出勤しても、まだ誰も(業者)見にも修理にも来ないと。
しばらくして17:30には出ると連絡が入り、ではオープンを遅らせるかと準備をするも、水は気まぐれに出たり止まったり…

私たちとしては、原因が何なのか?
いつ修理に来るのか?
今日は営業出来るのか?

知りたいことがいっぱいあるのに、何一つ満足な情報を得られないまま開店時間を迎えてしまい、せっかく来てくれたお客様をお断りする状況に。

なんだかなー…。

こういう時は本当にマレーシアの不便さを痛感します。



と文句ばっかり言っててもしょうがないので、気分を切り替えてゴハンを食べに街まで(笑)

せっかく行ったわりには大した味でなく、ガッカリ気味に終わりましたが、すぐ近くのライブバーで生演奏を聴いてテンションUP☝

さらにはティーサロンでお茶をして優雅な時間を過ごしました。

本当ならまだ働いてる時間だー。
たまにはこういうのもありがたい⁈

というわけで、一日と、半休な月曜日でした☆





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみこ)
2012-09-23 23:14:06
占いまた行きましょう!だっておもしろいもん~あのインコにはビックリした!!飾りじゃなかったんですね~
返信する
Unknown (chie)
2012-09-26 19:38:17
くみちゃん、うん、行こうね~!今度はなんて言われるか楽しみだわ。というか、KLに戻ってこれるかわかんないけどね(笑)
あの占い師たちの言うように、そのまま海外に行っちゃったりして。
返信する

コメントを投稿