お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

上海料理といえば、コレ?!

2004-12-07 20:38:56 | travel
上海、小吃の代名詞『小籠包』
写真のコレは『小楊正煎館』の、焼き小籠包☆4個で2.5元≒33円

もちろん、ごく普通の小籠包も食べました。
すっごく有名な、そう、六本木ヒルズにもある『南翔饅頭店』のね!
ここのももちろん美味しかったです。
テイクアウトで1蒸籠16個入りで8元≒105円位という驚きの値段で食べられるってのがいいですね~♪中国。
点心師はたくさんいるものの、蒸すのが追いついて行ってない!
あれ、なんとかならないのでしょうか?
どんどんすごいスピードで握られていく小籠包は蒸籠に積み上げられていくのに、
鍋が4台しかなくって小籠包はほとんど、蒸し待ち。
並んでも並んでもなかなか食べられない。
なんだかなぁ・・という感じでした。
あっ、でも味はおいしいです。

私はやっぱり台北の『鼎泰豐』で食べた、あの皮の薄い小籠包が1番なので・・
今回の上海小籠包賞はあえて、この焼き小籠包に!!

焼きたてのアツアツの小籠包のお尻のところを、ちょいとかじってスープをじゅるっと!
その後、ヤケド覚悟で一気に頬張る。
たまらんですなぁ・・

ここのは他のお店で食べたものよりオイシカッタです☆

オススメ小吃NO1です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小龍包~ (さつき)
2004-12-08 14:36:27
美味しそう…!

焼いている小龍包って、食べたことがないような気がします。

私も今までのベスト小龍包は台北のディンタイフォンです。あまりの美味しさに感動して、次の日も食べに行くつもりだったのに、やいちゃんと私は(たぶん)貝にあたってしまい、次の日は病院行きとなったのでした…

病院の先生に食べたものを聞かれて、ショウロンポウ、と答えたら、先生とその場にいた看護師さんに爆笑されたんですよ。

なぜあんなに笑われたのか謎だわー。

発音が悪かったからかなぁ?うーん…

それはさておき。

私も焼き小龍包をぜひ食べてきたいです~

返信する
おかえりよ~ (meinai)
2004-12-08 18:14:38
おかえり!ちえぞう。

ワタシは今日も会社からこっそり遊びに来ています。

どんな誕生日だったのかしらん。

ゆっくり、じっくり、そしてたっぷりの報告楽しみにしています。
返信する
さつきさんへ (chie)
2004-12-08 22:27:04
へぇ~、やいちゃんと台湾行ってるんですか!

知らなかった

本当にあの小籠包おいしいですよね~。

ショウガとの絶妙なハーモニーってやつですか!?

それにしても、海外で病院なんて私行ったことないです。

貴重な体験!!してますね~。
返信する
meinaiちゃんへ (chie)
2004-12-08 22:29:00
ただいま~。

私も、ゆっくり、じっくり、たっぷり話したいわ~♪

なんだかとっても忙しそうだから、12月中には遊びにいけないのかな??

行きたいよ~。

鍋パーティやろう☆★☆
返信する

コメントを投稿