あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

今日はインフルエンザ2回目と歯科です

2010-11-13 22:57:52 | 徒然日記
今月は日にちと曜日が2年前の12月と同じでカレンダーを見ると心が苦しくなる。強気な娘、しっかりしてきつつも甘えん坊な弟くんに支えられている気がします。

今日も予防接種に歯科にと忙しかった~。歯科の後は娘の買い物で地元駅まで車を走らせる。

今日は朝部活に娘を送り出して洗濯だけ干して爆睡。午前中に近所クリニックで弟くんインフルエンザ2回目接種、起こしてくれて何とか行ってきました。やだなぁと言いつつも、さすがに泣いたりしない10歳。日本脳炎の予防接種が一時期中止になった頃の幼児。一回も受けていない…9歳~12歳も最近定期接種できるようになったそう。年明けて温かくなってきたら接種と相談できた。わたしの腎機能の件も話すとにこにことよかったですね~と先生。あとは胃の検査だ(;^_^A
インフルエンザ2回目は3,000円でした。


昼過ぎに娘が帰ってきて、歯科へ。発病直前から矯正歯科へ通い始めていたが、突然の事で中断。維持療法が終わって、経過観察期間の様子を見てかな~と思っています。それでも、親心としては安定しているので歯並びが少し気になってきました。

歯科の先生には事情を話している。発病直前、歯肉の調子が悪くて数回きれいにしてもらった。先生もまさか…と思っていたんだろうな。

矯正ではなく、噛み合わせ調整で寝る時にマウスピースをはめる、ブラッシング、奥歯治療ということになった。今日はクリーニングだけ。何回か土曜日に通うけれど小さい頃から知ってる歯科はとっても安心。衛生士さんは保育園と学童で一緒に過ごしたお友達のお母さん。今日は涙しなかったけど、こういうお母さんと会うとほんとうにほっとする。

そして待合室で待っていると衛生士さんの姪っ子であり保育園の時のお友達が座っていた事に気づき少し話した。小さい頃から明るくてお姉さん。彼女は小学校から校区が違い中学校も違うから久しぶりだった。成人式の会場でも気さくに朗らかに声をかけてくれそうな気がする。その頃には実は病気して大変だった事もあったんだ~と話せるような気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿