あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

心強いかかりつけ

2010-04-20 22:14:39 | 徒然日記
4月19日月曜日
下の歯茎が腫れているような感じ、そして下唇の裏の粘膜が口内炎??…このところずっと気になっていました。正社員時代の3歳下の後輩女性が舌癌の闘病の末、昨年の7月下旬に亡くなったこともあり、娘のためにもとにかく元気であらねば…との思い、毎日自分の前向きな気持ちを娘にふりそそぐような気持ちでずっと過ごしていて、ちょっと心も疲れ感がありました。

中学校の保護者会が思ったよりも早く終わったのもあって、子ども達が通った保育所のそばにある歯科に寄りました。こちらに引っ越してきて10年以上、親子で診ていただいていて、子ども達が保育所と学童できょうだいともに同じ学年の子がいるお母さん友達が歯科衛生士さんとして勤務しています。

歯茎の腫れなどの時、予約外で診ていただくことが多くって申し訳なかったのですが、昨日も行ってきました。ちょっと混んでいたので一旦家に戻って洗濯物をとりこみ、1時間後。自分が気にしていた症状などは心配ないもので…先生に「命にかかわる病気よりも歯磨きケアしてね…。歯肉炎や虫歯の方が心配だから…。そして娘さんのことはちゃんとしっかりした病院でフォローしてもらっているんだから、ちゃんと眠ってちゃんと食べて出すことが大事!!」と笑顔の先生でした。先生自身、昔、手術をして睡眠導入剤や精神安定剤のお世話になったこともあるから…とのことも昨日初めて聞きました。

ちょっと歯石など取ってもらうケアを来週してもらおうかなと改めてちゃんと予約して帰ってきました。無理にマイスリーをやめずに、疲れ感が取れるまではちょっと服用してしっかり眠ろう。

にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよ。 (にじます)
2010-04-21 15:00:13
あっきさん
マイスリー無理にやめる必要はないです。
薬っていうのはQOLを上げるためにあるんですから。
あら、もうなしでもいいのかも?って思うまで
飲んじゃってください。

ここ数日のブログを見させてもらって
あっきさんってがんばってるなぁって思います。
とびきりの笑顔で写る娘さんの写真は間違いなく
あっきさんの支えによるものですね。
でも、逆にそろそろ、力を抜いちゃって、
あ、お弁当忘れちゃった!パン買ってね。でも
いいじゃないですか。お仕事もされているし
あっきさんの体調のほうを心配してしまいます。
今日は一日何もせずに寝ちゃいましたってブログを期待しますよ。

私も病気になるまでは自分でがんばってる気持ちなんて
ひとつもなかったけど、こうして家でのんびりしていると
なんて忙しく動いてたんだろうと思うんです。
だから病気になったとは思いませんがいい加減ってことも必要ですよ。
返信する
Unknown (ホカロン)
2010-04-21 22:51:05
自分の事はついあとまわしになりますよね。でも自分が無理をしなければまわらない事も事実、うまく折り合いをつけてやっていくしかないですもんね。あっきさんは1日24時間の所を30時間分位頑張っているイメージですもん。
返信する
ありがとうございます! (あっき)
2010-04-24 11:17:19
にじますさん、ホカロンさんへ

ありがとうございます。お二人のコメントを癒しの涙で読みました。今週はずっと10mg飲んでいます。夜中に目が覚めなくなりました。マイスリーの残が残りわずかだったので連絡して久しぶりに処方してもらってきました。今回は無理にやめないでゆっくりいきます。
返信する
Unknown (ホカロン)
2010-04-25 00:49:27
私も無理せずデパス飲もうと思いつつもついついギリギリまで我慢する事があるのでちょっとわかります。が、私も無理しない様にしますから、お互い「薬飲んだっていいじゃん♪」でいきましょう!
返信する
ホカロンさんへ (あっき)
2010-04-25 19:13:58
娘発熱し、病院に行ってきました。今晩はあまり眠れそうにないですが、少しだけマイスリー飲んで眠ろうと思います。明日運転しなくちゃいけないから。
返信する

コメントを投稿