あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

治療中、経過観察中の高校受験

2012-05-25 07:54:14 | 高校受験
治療中(化学療法入院中、外来での維持療法中)、経過観察に入ってから間もない期間での高校受験。
進学校に行こうと思ったら中1や中2@遅くともからの先取り学習での受験勉強が半ば当然のような関東某県に在住しています。葛藤焦りもろもろと感じた1年でした。塾にも「おたくのお子さんにはこの問題集は使いこなせないと思います」と夏休み前にくぎをさされた事もありました、先取り学習できていないことで親としては心折れそうでした。進学校を志望する子は1年生の頃から手ぬかりなく(^^;(そういう想いだけじゃなく正義感の子もいるかとは思いますが)学級委員に生徒会に各種行事の実行委員長に部活動でも部長に副部長にと内申書の勉強以外の点数化のところのUPも。娘はできるだけ中学校にふつうに通うことが最大目標でここらへんはふつうにゆるーくでした。併願私立校を決める際もふつうの健常な子にとっては偏差値以外は何のことはない親子で私立高に出向く「個別相談」という事前相談のようなものも、いろいろありました。>出席日数など



進学校に行くだけが高校受験じゃないとは思います。
でもこれからの進路や就職でもいろいろ乗り越えていかないといけない。自分の努力で可能なことは頑張って欲しい。
いろいろな選択ができるようにという想いでした。



もっちろん地頭がいい子は受験本番直前まで塾なしで難関国立高を突破できる子もいますが、かなり少数派。



修子☆(CCH4E)さんのブログ「高校受験」
治療中、経過観察中で高校受験を経験した方、今、中3でこれから同じく高校受験を迎える方、どうか書ける範囲でも構いません。コメントをお願いします。
高校受験

最新の画像もっと見る

コメントを投稿