あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

5/15 テニスの試合

2011-05-16 17:07:15 | 徒然日記
5月15日日曜

部活の人間関係も悩ましく…土日と続いて早朝弁当作り&送り出しでヘロヘロで気持ちもばくばくでしたが、次の試合(練習試合除く)は6月の平日の引退試合。娘のテニス試合を観戦した事がなかった夫と息子もさそって3人で応援に行きました(義母は高齢で立って応援しているのは辛いのでお留守番)。試合はトーナメント形式、いつ試合が入るのかわからないっていう状態もわたしは慣れてきましたが、夫と息子は慣れていないので始まるまで、大きな公園の遊びスペースで別行動。娘のペアは3年生の中で一番努力が必要なペアですが、頑張りました! 人間関係のことで娘も悩みつつのなか、1勝。次の試合はこの大会で優勝したペアだったらしくストレート負け。でも去年より随分と成長したと感じました。前衛のスマッシュも時々いいプレー出ていたし、サーブも入っていました。



娘達と今、難しい関係になっている友達のお母さんも応援に来ていたので、試合の合間をぬってお話しました。いくら友達が天真爛漫でマイペースで天然で部活友達のなかの雰囲気やみんなの気持ちを思っていなかったとしても…非常に陰湿で深刻でした。最終的には子ども達で解決して欲しいけれど…心を割ってお話しました。友達のお母さん自身も天真爛漫でマイペースなお母さんだったのに、今はいつものお母さんではない状態でした。ほんとうにほんとうに申し訳ない。そのお母さんも子ども達で乗り越えていって欲しいと話してくれたので、見守りつつも少しずつ話して、いい関係に戻っていけるようにと思い願う日でした。



友達、こんなに苦しいなか、いつもならば当たり前で勝っていく試合が大変だったと思う。でもさすがの実力ではいあがって勝っていきました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもの正義 (修子です)
2011-05-26 23:32:49
こんばんは、何度かお邪魔してます。同じく小児がんの母と中学生の母です!!

女子問題で、昨年1年かなりきつかったです。先生や保護者を巻き込んだ大きな問題となり、アンケートやらなんやら・・・・
でも、娘に言われました。
大人の正義は、子どもに通用しない。



じっと耐えましたね。
でも、じっと支えました。


大人があれこれ言うともっと複雑になります。大人はなにかきっかけやサポートになれるといいですが・・・


頑張ってください。
返信する
修子さんへ (あっき)
2011-05-30 09:52:24
コメントありがとうございます♪

最初親や先生が入って話し合いの流れになりそうでしたが、形だけ謝っても解決できない、高校生お姉ちゃんのいる友達お母さんが。互いにちゃんとわかりあえるまで見守ることになりました。

娘が休養している間に少しでもいい方向に改善していて欲しいなあ。
返信する

コメントを投稿